愛と勇気あるあなたへ

 

今日は一か月前に

雨で延期になった花火大会の日。

 

従姉妹の家の屋上で

みんなで楽しく見る予定だったけど

昨日花火大会中止の連絡が。

ガーンガーン

今日はこんなに晴れているのに・・・

 

なんだかくやしいので

スーパーでセールになった花火を買ってきた。

 

よし、ゆく夏を楽しもう。ニヤリ

 

 
北陸福井から
断捨離®️トレーナー講習生
みわこです。
 
 
いきなりですが
 
あなたが
邪魔に思っているモノってありますか?
 
私?
はい、もちろんあります!
最近気が付いたんです。
 
それは
 
クッカバラ、モンステラ、スパティフィラム等々の
「増殖しすぎる観葉植物」
 
観葉植物だったらいいじゃないの~
と言われるけど
 
何しろ
ぐんぐん成長するので
どんどん株分けされて
 
うちは園芸センターか
と思ってしまうほど
 
 
邪魔
仏教用語では修行の妨げをする悪魔をいう。
 
ちょっと過激だけど
まさにそれ
言いえて妙!
 
私の断捨離修行の邪魔をしている?!
 
いえね
 
おうちに花やグリーンは欠かせませんよ
だってどちらも大好きですもの
なにより空間に潤いをもたらしますからね
 
 
でもモノには適量があるのです。
 
多すぎる観葉植物は
鉢の移動も大変だし
土の管理も難しい
 
なにより
多すぎると邪魔だと思ってしまう。
 
さてどうするか?
 
 
処分する、という道もあるとは思うけど
 
欲しいといってくれる友人はいる
ただみんな、管理が大変そうと遠慮するのです。
枯らしたら大変って思っちゃうのね。
 
だったら手軽に
水耕栽培とかできたら
管理も簡単で喜ばれるんだけどな
といっていたら
 
さっそく夫が
大きなガラス瓶を何個か買ってきました。
 
このガラス瓶は
もしや水耕栽培やるために?
 
はてさてこれが
救世主となるかは
わかりませんが
 
まずはとにかくやってみましょうか。
 
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ほんとうにありがとうございます。
 
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して応援していただけると
勇気1000倍ヒマワリとても嬉しいですラブラブ
ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

 
ダウン ダウン ダウン

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

 

今日もあなたにありがとう

 ありがとう🍀

 

フォローしてね…

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

やましたひでこ講演会2019ファイナル

「本当の断捨離」総集編

 

東京 10月17日<木>

https://pages.yamashitahideko.com/dntl2019/