愛と勇気あるあなたへ

 
 
寝苦しい暑さが続いています。
みなさんは
どれくらい睡眠をとれていますか?
 
睡眠不足だと
たちまち頭フラフラ気持ち悪くなる私。
 
夏バテ予防のためにも
6時間は寝たいところです。
 
 
 
 
北陸福井から
断捨離®️トレーナー講習生
みわこです。
 
 
今朝も早くから
ガタゴト物音で目が覚めてしまいました。
 
薄目をあけると
黒いサングラスの怪しい大男が
ぬおーっとベッドサイドに立って
覗き込んでいるではありませんか。
 
うわっ!
 
もうちょっとで心臓止まるかと思いましたよ。
 
よくよく見ると
サイクリングから戻った
汗まみれの夫です。
(朝型なので4時過ぎに起きてます)
 
突然
「今日、ゴミの日みたいだけど、何ゴミ?」
「プラスチックだけど」
 
「じゃあ、出してくる」
「ありがとう」
 
めずらしい。
率先してゴミ出しなどしたことないのに
自ら言うなんて
 
と思いウトウトしてたら
 
今度は
 
「ぷらゴミ、袋に半分もなかったよ
出す?出さない?」
「・・・だったらどっちでもいいよお」
「わかった」
 
ゴミくらい、自分で判断してよ~
で、どっちにしたの?
多分出さないことにしたのよね。
 
すると今度は
「僕の財布はドコ?」
「・・・」
 
何度も話しかけられて
もう目が覚めて眠れなくなりました。
 
あのね、私今日はまだ
4時間しか眠れてなくて
頭がぼーっとするの
睡眠が足りないと気分も悪くなるのよ・・・
 
もう眠れる気がしなかったので
そのまま起きることにしたけれど
なんだかもやもや
 
朝からちょっとしたことで
言葉トゲトゲします。
 
きっと私の顔に出てたのでしょう。
娘に聞かれて
朝のことを話していたら
 
夫が部屋に入ってきて
娘に言いました。
 
今朝はごめんな
バタバタしてゆっくり眠れなかっただろう?」
 
「私はぐっすり眠ってたよ。
それよりお父さん
それは私に言うんじゃなくて
お母さんにごめんねって言えばいいのに」
 
優しい声でさとします。
 
夫は黙ってスルーしていたけれど・・・
 
020
言葉にも過剰と不足がある。
 
 
娘の言葉を聞いて
気が付きました。
 
私はごめんねの一言が聞きたかったんだ
 
その一言があれば
このトゲトゲした気持ちも
あっさりと収まったのに。
 
ゴミ出ししようとしてくれてたのは
ありがたいことじゃないですか。
 
ただ、起こされた時間が早かった
ということと
私が夜遅く寝たために
まだ寝足りなかったということを
夫は知らなかった
 
という事実があるだけです。
 
まだまだだな、私。
そして俯瞰できている娘。
 
どうやらすぐそばにも師匠がいるようです。
 
 
今日も最後まで読んでくださって
ほんとうにありがとうございます。
 
ブログランキングに参加しています。
ポチっと押して応援していただけると
勇気1000倍ヒマワリとても嬉しいですラブラブ
ダウン ダウン ダウン 
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
 
ダウン ダウン ダウン 
  にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
 
今日もあなたにありがとう
ありがとう🍀