こんにちは♡

 

 

 

Tops : #unitedarrows

Skirt : #birthdaybush

 

 

最近、どこへ出かけてもセールをやっていて、

「買い物の夏がやってきた!」と感じています。

 

ボーナスも入って、

セールもやっていて、

財布の紐が緩みがち。

 

 

そんな時に起こりやすいのが、

買い物の失敗。

 

 

こんな失敗ありませんか?

 

 

・・・・・・・・・・

 

家で、買った服を着てみると、

なんでこんな服買っちゃったんだろう。

全然似合わない。

 

買ったのはいいものの、

結局一度も着なかった。

 

・・・・・・・・・・

 

買い物の失敗の1番の要因は、

"衝動買い"です。

 

 

30,000円の服がセールで半額に!

 

15,000円もお得!

 

2点お買い上げでさらに10%オフ?

 

ボーナス入ったし、お得になるなら買おうかなぁ!

 

 

お得を目の前にすると、

冷静さを失い、視野が狭くなって、

衝動買いしてしまうのです。

 

 

セールの時期に衝動買いしそうになる気持ちは

よくわかります。

 

だから失敗しない買い物のためには、

 

冷静になれる選択肢を用意しておくことが重要です。

 

 

①買い物行く前にクローゼットの中身を確認

 

 

買い物に行く前に絶対やって欲しいのが

クローゼットの中身の確認。

 

これは自分の好みと、

自分がどんな服を持っているか知るため。

 

 

「自分の持っている服に合わせづらい。」

が、買っても着ない服の特徴だと気づき、

 

私はクローゼットの中身を確認してから、

買い物するようになりました。

 

 

*チェックリスト*

 

・何色の、どんな形の、トップスが多いのか。

 

・ボトムスはスカートと、ズボンのどちらが多いのか。

 

・どういう系の服が多いのか。

  カジュアル系→TシャツやGパン、普段使いしやすいデザイン

  フェミニン系→柔らかい素材、女性らしいデザイン

  コンサバ系→襟つきのシャツやパンツ、きれいめなデザイン

 

・あと何着くらい、クローゼットに入るのか

 

などです。

 

 

クローゼットの中身と、自分の好みを知った上で、

どんな服を買うか決めます。

 

白い服が多いのは、ボトムスがカラー物が多いから。

→じゃぁボトムスでベージュや黒、白に挑戦してみようかな。

 

白い服が多いのは、ボトムスがカラー物が多いから。

→今持っているボトムスに合わせやすい白いトップスを探そう!

 

女性らしいデザインの服がおおい!スカートばっか。

→女性らしいデザインのトップスにあうズボンを買おう。

 

 

あらかじめ、

 

自分が持っている服を把握して、

欲しいものを決めておくことのメリットは二つです。

 

 

1. 目移りせずに欲しいアイテムを探せる

 

白いトップスが欲しいと思っていると、

白いトップスばかり目に入ってきます。

 

 

2. 自分の持っている服と合うか冷静に判断できる

 

 

 

クローゼットチェックって、

5分もかからずに、タダでできるし、

 

買い物の失敗を格段に減らせるし、

 

本当にオススメ♡♡♡

 

 

 

②買い物は全部の店を回って最後にする。

 

その場の「欲しい!」の感情で買うのではなく、

いろんなお店をまわって「1番印象的だった服」

を買うと失敗しないことに気がつきました。

 

 

気に入った商品が売り切れちゃうのが心配なら、

店員さんに在庫確認をしてもらって、

少ないようならお取り置きをしてもらいましょう!

 

「まだ他の店も回ってから購入したいと思っています。お取り置きできますか?」

と言えば大丈夫です。

 

私がこれまで「無理だ」と言われたことはないです!

 

 

③絶対に試着する。

 

試着は「お気に入りの服」を無料で試せる良い機会。

いろんなお店をまわって「1番印象的だった服」を

最後に試着してから購入しましょう!

 

 

買うとき、絶対に試着してます。

 

似合うに必要な要素、

デザイン、色味、丈感、サイズ感は、

試着すれば、わかるからです。

 

 

買い物に失敗していたときは、

 

「試着したら、買わないといけない。」

「もし買わなかった時、店員さんに断りづらい。」

 

と思って、試着をしてませんでした。

 

 

試着したら絶対に買わなきゃダメ

というルールはないし、

 

試着って本当は

満足した買い物をするために

 

あるものです。

 

 

だから、

試着してみて、やっぱ違った、と思ったら

 

「ありがとうございます。検討させていただきます♡」

とやんわり断ればいいんです。

 

 

 

購入する時も、

家に帰って開封する瞬間も、

クローゼットにしまう時も、

毎回その服を着る時も、

 

 

「買ってよかった♡出会えてよかった♡幸せ〜♡」

って、何度も幸せを味わえて、

 

何度も着たくなる服を買うのが、

 

最高の買い物です♡

 

 

せっかくお得に買い物できる時期なので、

 

本当に自分に似合う、

お気に入りの1着を見つけましょ^^♡