大手前大学での日本語教師資格の勉強は
すべて単位をとりおえたので終わっていますが
いまは認定心理士の科目を
続けて勉強しています![]()
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いま、心理学概論を勉強している中で
とても参考になるのがあったので
記事にしてみうようと思いました![]()
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わたしたちは、
人がどのように成長していくべきか
父親や母親になるための勉強
というのは学校ではしません![]()
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なので、
どのような状態をめざし
いきていけばいいのかも
実はわからずに生きています![]()
なので、
たとえば子育てのなかで
あかちゃん(乳児期)にはこのようなことができるようになるといい
子供(幼児期)にはこのような状態をめざしたい
思春期はこのようなことが大切だ
というのはあまり意識せずに
日々すごしています
わたしたち自身も、
そのような時期をすぎ
成人期の前期、成人期の後期
そしてむかえる老人期。。。
人生どのように生きていったらわからない
大人も多いと思います。
そのヒント![]()
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になるのを心理学概論の勉強で学びました![]()
それは![]()
エリクソンの発達課題![]()
これです![]()
エリクソンはアメリカで活躍した心理学者![]()
彼は人生を8つのパートにわけました。
そしてそれぞれで達成したい課題を示して
それが達成しなかったときにどうなるか?も示しました。
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乳児前期:基本的信頼
不信
乳児後期:自律性
恥・疑惑
幼児期:積極性
罪悪感
児童期:勤勉性
劣等感
青年期:同一性
同一性の拡散
成人期:親密性
孤立
壮年期:生殖性
沈滞
老年期:統合性
絶望
これらはたとえば乳児期前期に
基本的信頼を獲得できなければ、
不信を抱いてしまうという反対の作用になっています。
乳児期後期は自律性、ご飯を自分で食べられる
トイレに自分で行けるということを達成できなければ
恥をかいてしまう
児童期に勤勉性を達成できなれば
勉強ができないたのしくないという劣等感をいだいてしまう
青年期に同一性、自分がなにものなのかどうしたいのか
という同一性を達成できなければ
同一性が拡散されて、自分みうしなってしまう
このエリクソンの発達課題は
どのような時期に、どのようなことを達成すべきか
達成していない場合どのようになるか
が示されていて
子育ての参考になると思います![]()
またこれらは段階的なので
前の時期がきちんと達成されていないと
次の時期の課題を達成するのは難しいのです![]()
なので子どもがいまこの発達課題の途中にいるんだな
これが達成できたらいいなというのを
親や教師がその子の発達をみながら
サポートしていく![]()
子供と関わっていったり子育てをしていく
参考になるかなと思います![]()
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しかもそれだけでなく![]()
わたしたちが人生において
達成したい課題もしめされています。
たとえば成人期に
親密性を獲得できなければ
孤独を感じ
壮年期に
生殖性、子供を産み育てるということだけでなく
仕事で後輩を育てるなど壮年期に達成したい心や社会的発達を
達成できなければ
みずからの沈滞を感じ
老年期に
自分の人生に満足感と信頼を持つ自己統合ができなければ
人生に対して絶望感を抱く。。。
若い人にとっては
このエリクソンの発達課題をしることで
これからどのような課題を達成することをめざしたら
いいのかが示されていて
子育て中の人にとっては
子供がいまどのような段階にいて
どのような課題があるのかを知ることができ
老年期の人にとっては
これまでの人生の中でどのような人生を歩んできて
自分の満足いく人生のために自己統合のために
あとなにが必要かを参考にすることができる
こんなことが示されたとてもすばらしい
提唱・研究であると思います![]()
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もし![]()
人生のなかで
自分が、子供が、身近な人が
つまづいていたら
もし道しるべがほしかったら
このような段階にいるよ
こんなことを達成している途中なんだね
心理学的なアドバイスとして
参考にしてみるのもいいかもしれません![]()
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私的にいい学びだなとおもったので
記事にしてみました![]()
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