前回の記事に書きましたがニコニコキラキラ


あたらしい勉強は

 

 

流れ星日本語教員資格取得流れ星

 

 

をめざした勉強になりますラブラブおねがい





実はいま流れ星

香港で10名ほどに

個人で日本語を教えていますニコニコキラキラ


はじめて3年ほどになりますほっこり

が、日々どうしても日本語教授の知識が

必要だなと感じていました。目

 

 

これまでは幼稚園生などの小さい子たちを

主に教えていたので

時に日本の国語の教科書を使って

教えていたりしていたので、

これまで学んできた幼稚園や小学校教諭の知識

またときに特別支援や学校司書の知識

が役にたちましたがニコニコ

 

 

 

最近は大人の方にも教えているので

どうしても日本人であるということ

初等教育の教職課程の知識があるだけでは

難しいなと思うことが多々ありましたアセアセ滝汗アセアセ




またわたし自身の子供たちもですが

親のどちらかが日本人であるけれども

現地校にいっていたり、

インターにいっていたりする

子供たちは日本語を習得するのが

実に難しいということを

子供たちが成長するにつれて

実感してきていましたショボーンアセアセアセアセアセアセ



香港に住む子供たちの幼児教育を考えたときに

やはり場所が外国であるということがあるので

日本語教員という視点での知識も重要になります合格

 

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

これまでの学びはこの3月で単位認定されて

教職課程はすべて学修を終えることができたので笑い泣き

 

 

4月の新年度からあらたに

日本語教員の学びを始めることにしましたおねがいラブラブラブラブラブラブ



そのために新しい3つ目の通信制大学笑い泣き笑に

 

 

音符星槎大学:幼稚園・小学校・特別支援教諭

音符八洲学院大学:学校司書教諭

音符大手前大学:日本語教員 左矢印いまここ

 

※これまでの学びについて前回の記事をみてください。



3月末に入学願書を提出していて

 

 

4月23日にやっと

桜合格通知桜をもらいました星星星

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き




4月入学付けなのですが、

申し込みが遅れてしまい

第2ターム(7月)からの学修スタートになります。

 

 

ここからすこし

日本語教員の専門的な話になりますが。。。流れ星

 

 

カギ日本語教員の資格は

近年、新基準が設けられていて

26単位を取得と教育実習が求められていますキョロキョロ



これまで教職の学習をしてきた

星槎大学でも本年度から

日本語教員資格取得のコースが

設置されたのですがアセアセ


今年設置されたばかりで

実績がないのでどうしようかためらっていました。


そして

文化庁が示す日本語教員の要件は

このように示されています。

 

 

星 大学又は大学院において日本語教育に関する科目の単位を26単位以上修得し,かつ,当該大学を卒業し又は当該大学院の課程を修了した者(条件:ロ)

 
 
台風これまで在籍していた星槎大学では卒業とするには、卒業論文が必須なのです。滝汗
(もう約20年まえに国際関係を学んだ高校を卒業して入学した大学を卒業するときに頑張って卒業論文かいているので、また書きたくないのが正直なところですタラー
 
 
それとかわってひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球
大手前大学は通信大学としての日本語教員の養成に実績があり、卒業論文が必須でなく、しかも4年生編入ならどの教科でもいいので31単位を取得すれば、卒業扱いとなります。乙女のトキメキ
なので、新基準を満たす大学を卒業とすることができるのです爆  笑
 

ルンルンしか大手前大学では個人で買わないといけない教科書はないそうで、授業に関連する資料は動画なので共有されるそうです。びっくり
なので海外からアマゾンでオーダーして教科書取り寄せて。。。ということをしなくてもよいそう。
これらは海外から通信学部制をする身としてはとても魅力的でしたラブ


ルンルン海外在住者は、フライワイヤーを通してクレジットカードで学費が払えるのです!!!びっくりキラキラキラキラキラキラ
香港に住むわたしとしてはなんともありがたすぎる。。。笑い泣き
お金を日本円に換金&国際送金もしなくて済むのでいいのです!
 
 
ルンルンまたオンライン学習が中心で、好きな時間に動画を視聴して学習できるのです。
星槎大学では、オンラインスクーリングの場合は、丸1日朝10時から5時までが土日で2日間とかだったので、子供がいるママであるわたしがそれだけの時間を作るのはかなり大変でした。
動画だと、子供たちが夜9時に寝てから、自分の勉強時間を作ったりできるので、その時間を学修に充てられるのはとてもありがたいです笑い泣き
またはじまったら所感など記事に書きますねニコ



。。。と、このようないろいろな条件などが重なりニコ


この4月入学付けで
大手前大学の通信制学部に移ることになりましたチューキラキラ

 
 
入学申し込みが遅れて
7月からの学修となり、今年度の学修期間が
短くなってしまいましたが
 
 
できるかぎりがんばっていきたいとおもいますグーキラキラ



なにやらわたしの30代後半は
多くの学びに導かれていますおねがいおねがいおねがい

 

その道がみえたなら星
やってみたいなとおもうなら星
自分の心がそういうなら星
 
 
もうすすむしかありません爆  笑ピンクハート
もうアラフォーだ。。。なんていってられませんねウインク
 
 

流れ星お読みいただきありがとうございます!

今日もときめきをいっぱい見つけられる1日になりますように虹

 
チューリップチューリップチューリップ

 

いちばんやさしい日本語教育入門 Ichiban Yasashii Nihongo Kyouiku Nyuumon

 

 

日本語教育教科書 日本語教育能力検定試験 完全攻略ガイド 第4版