今回のツアーは中身が濃すぎて、私の浅智慧では説明しきれないので、ここでツアー主催者の依田あづささんがフェイスブックに載せていたレポートをご紹介しますね

*****************

★四国陰陽道異界ツアー モノレポート!!

やはりこのツアーの全容はみなさまにお伝えするべきでしょう!

何故なら最も妖怪陰陽道クラブで追い求め解明すべき超自然の法則が、最も網羅された内容だったからです!

妖怪陰陽道クラブの最終地点は、超自然のミステリーを通して人間(または種族)の可能性を解き明かす事です!

ゆえに今回はかなりヤヴァイ集合写真とか、ワークの現場とか、色々見どころありですwww

まずわしの直感でフォーカスすべき場所は高知県奥物部と決まりました。

かつて友人だった拝み屋(祓い師)がここの出身で彼や太夫さんだった彼のお父さまに多くの秘儀を学びました。

あと数キロ車で走れば徳島県という、物部川の上流、コンビニも酒屋もGSも無い、旅館は一軒だけ、紅葉の季節なのに人もまばらという。(それでも混んでる方らしい)

外界から完全に遮断されたこの土地にはみなさんのおなじみの妖怪は一匹(失礼)もおりません。

しかし
あらゆるところに生き物感満載です!!
wwww

そうつまり、ここに居る妖怪ども(失礼)は日本出身ではありません!

そして外国出身でもありません!

それ以外のところ出身です!(爆笑)

ゆえにその者たちを普通の(笑)妖怪とは区別して、「モノ」と呼ぶのです。

物部の民はこの「モノ」と人間界を仲介し、歴史的なさまざまな試練を経て今も同じ生業を行い生き続けています。

さてその依り代となるのがモノ御幣です!

一日目は呪い(まじない)のシステムについての講義の後、天行占星術に基いて割り出した自分の「式」に相当

するモノ御幣を作りました!

これが…

上手いんだみんな!!

wwwww

初めてなのにねえwwwww

そして…みんな自分によーく似ていますwwwww

この御幣を使って全員で祓いのワークを行い、

これも…

上手いんだなwwwwある意味当たり前ですかwwww

さて御幣を枕(依り代の器)に全員分差すとこのとおり。

さて明日はその御幣を持っていよいよバスツアーに出ます!

夜は毎回抱腹絶倒のナイトワークショップ、今回は四国88箇所に縁も深い空海でした。

またこれが全員にひねりの効いた問答三昧、癒しのかけらもないノーフィルター、わしはもう個人的に大爆笑の連続でしたわwwww

陰陽道ツアーには恒例でこのナイトワークショップをやると決まっているので、まだまだマスターたちが続々と詰めかけておりまして…

暑苦しいの一言です…(^_^;)

次は誰が来るんかな…

ということでわしのサンクチュアリには床の間のある和室がいつの間にやら設置されておりますwww


→二日目へ続く