ツアー一日目は、四国陰陽道にまつわるレクチャーが行われるのが恒例です。

今回、高知の山深い所にある、秘境の高知市香美市(かみし)に伝承される「いざなみ流」の話しから、「いざなみ流」の祭祀で使用される「御幣」(ごへい)の作成にいたるまで、あまりに中身の濃いセミナーが一日続きました。

「御幣」とは、前日に資料館で見たものです
こ、これ、作るの・・

天行占星術なるもので、自分の数を割り出し、それに対応する「御幣」を自分で作成してから、それを使って身体の穢れを浄化するのです。

みんな初めての「御幣」作りに超~真剣

私の数は8。
それに対応する「御幣」が・・・・、これまた難しいよ~

「それでは、後15分で仕上げて下さい。」の指示にまだできていない。
私がパニクリモードの中で、里佳ちゃんは簡単だったとかで、すでに3つも仕上げてる

最後の10分になって、やっと切り方が分かって、スパート

何とか仕上がりましたよ(ゲロッ・・・)

ちなみに、私の数字8は、「ブラックホール・光を吸い込む者・源泉・超越者」を表し、ベテルギウスに関係がある、運命のキーは「第3の目」だそうです。。

*****

そして、夜のセミナーは、お楽しみチャネリングワークショップ。
依田さんによる「空海」からのメッセージです。

私への空海からのメッセージは、
「おまえの考え方は男じゃ。結婚してるのか?だとしたら相手は女性的なのか?」・・だって。

私「まあ、(夫は)男っぽくないです。。」

「ふつうはもっと簡単に考えるんだ」

そして、私に書いてくれた文字が(依田さんがチャネって書いてくれています)、「易」

「占いの易ではない!!!  や・す・し じゃ!!!」

「もっと、簡単に考えろ!!」と言われて、終わった(爆)


明日は、作った「御幣」を持ってのバスツアーです。

どうなるかな~


この夜の月は、のちの十三夜。

171年ぶりの閏月。

べふ狭温泉でも、美しい月夜でございます。


(写真が何故かアップできません。だから文字だけでごめんなさい。)