「ノア 約束の舟」を観に行ってきました。
この映画は旧約聖書に描かれている、大洪水の話をもとに作製されています。
選ばれた善きノアの一家と、世界中の動物たち一つがいのみが、ノアの方舟に乗ることができ、大洪水を免れて新しい世界に行く、有名なお話しです。
みなさまもよくご存知だと思います。
さて、映画の中でノアたちが持っている、蛇の抜け殻ですが、これはアダムとイブがエデンの園で蛇にそののかされて禁断のリンゴを食べてしまい、神の怒りを買ってエデンの園から追放された時に、二人が持って出たのだそうです。
蛇(悪)によって騙されたことを忘れないためにです。
それが、アダムとイブの子孫である、ノアの一家まで伝えられ、映画でも象徴的に繰り返し出てきます。
そして人類の始めから、私達に伝えられている儀式(イニシエーション)も、映画で描かれていて興味深かったです。
私が提供している、アデプトプログラムで行うイニシエーションも同じもので、ミステリースクールでは3000年前から続けられています。
人間の起源から、進化、その可能性をお伝えする、アデプトプログラム。
その意義を再び考えさせられた、映画になりました。
この映画は6月から上映されていて、関東での上映は「港南台シネサロン」でのみとなりました。
すいておりますので、興味のある方は是非ご覧になってみて下さい

ALMA MIYOKO
高橋美世子

