直傳靈氣療法士・ミヨミヨの、心と体の癒しブログ
極楽寺・成就院の切り通しから


先日、主人の母が92歳で亡くなった。

主人の実家は鎌倉の極楽寺で、17年ほど前にそこで一時、夫の両親と一緒に暮らしていた。

義父がガンで先が短いということで、すでにガンを患っていた義母を手伝うためだった。


義父が亡くなったらそのまま一緒に住む予定で、東京のマンションから家具を半分くらい移しての2重生活だった。


お嬢様育ち+身体が弱かった義母は、まさか自分よりさきに義父が倒れるとは思ってなかったようで、毎日がヒステリー状態。

東京で仕事している夫は、結局こちらに帰ってこれない。。

ワガママな老人二人の看病で私は疲れ切った。


私がスピリチュアルなことに興味を持ったのは、そんな頃だった。

こういうことを勉強したら、家族関係のバトルが収まるかなと思ってた。

セミナーは楽しかった。

でも家族問題は解決しなかった。


追い打ちをかけるように、夫の姉と義母が、みよこさんは下心があって鎌倉に来てると言い出した。そし親戚の叔父と叔母まで、口を挟んできた。

疲れきった私はブチ切れ、東京に戻った。

そして、精神科に入院。(・・私も限界だった。)


それ以来、私は極楽寺に足を踏み入れていない。

極楽寺でのことがあって、夫は(夫の)親戚と今後一切付き合わなくていいよと言ってくれた。

結局、義母の面倒は姉が見ることになり、私は自由になった。

そして2005年にアデプトプログラムを受講してから、人生の流れが一気に変わった。

生まれる前に決めてきたヒーラーへの道へと進んだ。



母親が亡くなって久しぶりに実家に帰った夫が、あの家だけ時間が止まってたと言っていた。

私達が移した家具もそのまま、17年前と全く変わってないらしい。

でも家具はさすがに移動しなくてはならないので、そろそろ本格的に引っ越し先を探さないといけないな。


極楽寺での生活は大変だったが、あの時にやることをやって、すべてを手放したお蔭で今はヒーラーとして自由に仕事をやっている。

そして義母が亡くなって、「高橋家の嫁・みよこ」という一時代がしっかり幕を閉じた。


2013年はひとつひとつが終わりを迎え、新しいものに切り替わってゆく時期。

過去あったことに感謝し、前に進みたいと思います。