3/1、須坂市の子育て支援サークル「ぽっかぽか」さんで、
「おやこのあそびば-ねんどろん-」を開催しました。
「おやこのあそびば」は、2・3歳のあそびの場所を増やしたくて、始めました。
私自身、こどもが2・3歳の頃、毎日何してあそぼう、どこにでかけよう?
常に家では2人きりの空間で、外に出かけて息抜きしたかった・・・
そんな経験があって、ちょっとお家でするには面倒臭い画材で、
親子で遊べる場所を作りたい!そんな始めました。
この日は6組の親子連れの方と一緒に、
荒井良二さんの「ねんどろん」の読み聞かせからスタートし、
思い思いの「ねんどろん」を制作いただきました。
もともと12月に予定していましたが、インフルで延期になり・・・
もう3月!ということで、今年度ー年どんな一年でしたか?
とママさんたちには振り返ってもらいながら始めたのですが、
お子さんからママへ
ママからお子さんへ
の愛がとっても溢れた時間でした。
ママは子供のために一生懸命だし、
子供もママのことが大好きなんだよね。
アートの中には同じモチーフを親子で作っていたり、
子供の大好きなものを詰め込んでいたり、
それぞれの親子さんで、ぽっかぽかな気持ちがたくさん詰まった作品を作られていました。
ママさんたちのご感想では、
子供が粘土してても、ママが粘土をじっくりすることってないから、
子供が粘土してるときにいろんな発想が湧いてくるのと同じように、
ママも手を動かしているだけで、生み出されてきて、
子供の気持ちになれた!
とか、
子供以上に夢中になってしまって、楽しかった!
とか、
みんなと話して、いろいろな作り方や考え方があって、楽しかった!
と「楽しかった」ご感想をたくさんいただきました。
私も、帰り際、ママの皆さんの笑顔が印象的で・・・
帰ってからも笑顔で過ごせる時間が増えていたら嬉しいなと思いました。
また、今年も「おやこのあそびば」定期的にやっていきたいなと思います。
次回は5月ごろかなぁ・・・そのくらいにできるといいな。
また詳細決まりましたらお知らせします。