アラフォー主婦のレモネードです🍋

 

結婚12年目、40代の夫と小学生の息子
未就学児の娘2人の5人家族

フルタイム勤務のワーママ

グルメ、美容、お金、旅行、ダイエットなど
色々興味がある欲張り主婦です照れ

おはようございますおねがい




昨日はお給料日&ボーナス支給日の方たくさんいらっしゃいましたねニコニコ



ちなみに私も夫も25日がお給料日ではないので何も考えずうっかり25日にATMに立ち寄って長蛇の列を見てハッと思い出すことが多く…


昨日はたまたま所用で銀行の担当者を尋ねて書類を渡してしばらくロビーで待っている間にボーッとATMの途絶えない列を見て気づきましたグラサン





普段は暇そうなフロアレディーのおばちゃんもいつもの数倍「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とお声がけしておられて若干声枯れ気味でした真顔



そこへさぞかしお暇なのでしょうおじいさまがやってきてフロアレディーのおばちゃんに「7月3日はATMで出金したら新しいお札が出るか?」「確実に新紙幣が欲しかったら窓口出金か?」「予約はできるか?」と質問攻めでした泣き笑い



・・・おもしろい泣き笑い






夕方はニュース番組を見ていると定額減税の使い道や定額減税の効果でいつもよりボーナスが多かったなど嬉しい様子の方々をお見かけしましたラブ



うらやましいニコニコ


わが家は今年ボーナスと無縁なので魂が抜ける

夫は自社の景気悪化だし

私は勤務先の経営悪化だし



ボーナスいいな〜ニコニコ






さてさて現実逃避はやめて

衝撃の

6月2週目のやりくり費をまとめました爆笑




家計簿・家計管理と無縁だったわが家は

収入減を機に家計管理を始める決意をし

4月から35日スライド式家計簿をスタート


6/17月〜6/23日

食費      ¥18,960
菓子類 ¥4,790
お酒  ¥6,490
日用品 ¥1,070
医療費 ¥350
外出外食¥8,680
妻(私)    ¥3,140
子供  ¥4,910


合計  ¥48,350


札束4月からの35日家計簿ではやりくり費を180,000円に設定していますが夫のおこづかいは締め日にトータル金額を計算するので一旦予算から外して35日・145,000円でいきます

ということで1週間29,000円以内を目指さないと予算オーバーです


今週合計 48,350 円





先週より1万円も増えていた凝視



何が衝撃かというと


自分で全く使いすぎてる気がしていなかったということ魂が抜ける




今となっては比較的マシと言えたブログを始めた冬の頃を思い返してみます無気力遠い目




しつこく再び現実逃避ですが






世界のTOYOTAの豊田会長

昨年の役員報酬が16億超えだったそうポーン

1年で16億ゲッソリ

すごすぎるチーン






うらやましいニコニコ

持っていかれる税金額も凄いだろうけど



役員報酬以外にもいろんな配当金や株売却利益やら不動産転がしたりやらエグそう※勝手な想像です


トータル年収いくらなんだろう無気力





お読みいただきありがとうございましたおねがい