アラフォー主婦のレモネードです🍋

 

結婚12年目、40代の夫と小学生の息子
未就学児の娘2人の5人家族

フルタイム勤務のワーママ

グルメ、美容、お金、旅行、ダイエットなど
色々興味がある欲張り主婦です照れ

おはようございますにっこり



週末だ〜嬉しいニコニコ

朝から雨かと思っていたら晴れているニコニコ

洗濯干せたニコニコ

子どもの用事も自転車で行けそうですニコニコ



さて、私はクレジットカードを複数枚所有しておりいかにも節約や貯蓄が苦手そうな人間なのですが真顔


そのうちの2枚のカードに関しては毎月利用明細書が送られてきてましてメール


1通110円と1通88円の発送明細手数料=トータル198円払ってたわけですがこのたび88円のほうのカード会社から発送明細手数料を(来年からかな?)165円へ値上げする旨のお知らせが届きまして真顔


これを機に2社とも発送やめることにしました真顔



前述のとおり私って毎月6枚ほどのクレカを使っておりますダッシュ


4枚のカードに関してはアプリやウェブで毎月明細確認してて別に不便もないわけですにっこり


じゃあこの2枚のカードも便利さに甘え続けている郵送の明細書がなくなっても困らないはずですよねにっこり




今回の発送明細手数料価格改定のお知らせがなければ私はずーっと何も考えず紙明細を毎月郵送してもらっていたと思いますうさぎ






些細な変化に立ち止まって見直したり気づいたりすることって大切だなと感じました大袈裟w






※気づきといえばもうひとつびっくりマーク

昨日のニュース見てたら岸田総理が映ってて電気料金補助復活とおっしゃってましたねびっくりマーク

電気代の明細を見て初めて国の補助があったと知り、補助は昨年だけの話だと思っていたら補助額は変動しながら今年の5月まで続いていたんですねびっくりマーク


なので昨日のブログは一部デタラメでしたゴメンナサイネガティブ


補助額が分からんが(←また調べます)クーラーガンガン付ける時期の補助はありがたいおねがい

ガス料金も電気同様補助金が導入されているみたいですがガス料金の明細詳細が見れなくて補助額が不明…








お読みいただきありがとうございました照れ







定額減税での手取り増加分で

ふるさと納税しませんか爆笑