アラフォー主婦のレモネードです🍋

 

結婚12年目、40代の夫と小学生の息子
未就学児の娘2人の5人家族

フルタイム勤務のワーママ

グルメ、美容、お金、旅行、ダイエットなど
色々興味がある欲張り主婦です照れ

おはようございますニコニコ



毎月忘れ気味に放置してしまうので意識して早めに6月固定費を締めましたウインク


6月 固定費(予算/実費)

住宅ローン   ¥77,000/¥77,000
光熱費   ¥30,000/¥33,710
通信費   ¥2,5000/¥23,930
教育費   ¥50,000/¥32,980
掛捨保険  ¥21,000/¥21,800
サブスク  ¥1,200  /¥850


合計  ¥205,000/¥190,270



先月の倍くらい余りました口笛



光熱費の波が大きすぎて困ります笑い泣き

家計簿として記録してなかったので今まで気づかなかった



光熱費の電気とガスはクレカ払いにしていて引き落とし月に合わせて計上しているので3ヶ月ほど遅れているというかズレが生じていますおやすみ


つまり6月光熱費として記録した電気代とガス代はどちらも3月使用分ということですほんわか





ちなみに電気代16,000円超えてました(3月使用分)



その前は電気代17,000円超えてました(2月使用分・5月固定費計上分)




いやー電気代の高いこと高いこと絶望



でも4月使用分は10,000円切っていたので地獄の暖房シーズン電気代高騰時期は終了した模様です照れ




いちいちアプリログインして色々ポチポチやるのがめんどうで普段明細全く見ないので知りませんでしたがこの記事書くにあたり去年と今年の電気代の明細をざっくり見てみました電球



昨年は電気代の一部を値引きしてくれてたんですねひらめき

電気使用量(kWh?)×7円みたいな感じで(↑)

記載が知らなかったー


値引き終了せずに継続して欲しいですあんぐり


値引きたった数千円でも大きいです悲しい





すでにクーラー付けてるわが家ガーン


クーラー稼働時期の電気代が恐ろしいびっくり





夏休みもあって息子は基本家にいるので付けっぱなしになるし悲しい

そもそもペットのために夏は日中は付けっぱなしだったダッシュ




他で節約しないとダメですねえー




お読みいただきありがとうございましたうさぎ







定額減税での手取り増加分で

ふるさと納税しませんか爆笑