アラフォー主婦のレモネードです🍋

 

結婚12年目、40代の夫と小学生の息子
未就学児の娘2人の5人家族

フルタイム勤務のワーママ

グルメ、美容、お金、旅行、ダイエットなど
色々興味がある欲張り主婦です照れ

おはようございますおねがい




5月2週目のやりくり費をまとめましたニコニコ



家計簿・家計管理と無縁だったわが家は

収入減を機に家計管理を始める決意をし

4月から35日スライド式家計簿をスタート


5/13月〜5/19日

食費      ¥18,020
菓子類 ¥5,430
お酒  ¥4,740
日用品 ¥210
医療費 ¥0
レジャー¥200
妻(私)    ¥0
子供  ¥4,760


合計  ¥33,360


札束4月からの35日家計簿ではやりくり費を180,000円に設定していますが夫のおこづかいは締め日にトータル金額を計算するので一旦予算から外して35日・145,000円でいきます

ということで1週間29,000円以内を目指さないと予算オーバーです


今週合計 33,360 円





主婦何年目だよ凝視

という先週の反省から買い物行く頻度意識してみましたがあまり結果(使用金額)に反映しなかったっていう・・・にっこり


お米買ったり調味料買ったり子どもの服とか靴とか買ったりしたのでね昇天

ま、納得の支出額キョロキョロ



反映してないついでに申しますと交通違反をした夫の罰金を5月14日に郵便局で支払ってきました魂が抜ける


ちなみに7,000円ネガティブ




さてこの罰金、夫のおこづかいからの支出にするものなのか特別支出にするべきなのかめちゃくちゃしょうもないことで悩んで〜なやんで〜ナヤンデ〜


とりあえず特別費にしてみました昇天



だって別に夫、定額おこづかい制じゃないしな〜

とか

私もたまに運転する機会があるから交通違反して罰金支払う可能性あるし、その罰金代をお小遣いから出すのってなんか嫌かもな〜

とか

とにかくしょうもない事考えてたらなかなか1週間分のやりくり費締まらずオエー





そうこうしていたら、おまえそんな余裕ぶちかましてるヒマなんてないぞと言わんばかりに税理士さんから電話がかかってきて罰金の出どころをどこにするかなんか考えてられなくなったのでした煽り






お読みいただきありがとうございましたおねがい