アラフォー主婦のレモネードです🍋

 

結婚12年目、40代の夫と小学生の息子
未就学児の娘2人の5人家族

フルタイム勤務のワーママ

グルメ、美容、お金、旅行、ダイエットなど
色々興味がある欲張り主婦です照れ

おはようございますニコニコ




ずっと後回しにしていた4月固定費をやっと締めましたウインク


4月 固定費(予算/実費)

住宅ローン   ¥77,000/¥77,000
光熱費   ¥30,000/¥31,920
通信費   ¥2,5000/¥23,910
教育費   ¥50,000/¥26,300
掛捨保険  ¥21,000/¥21,800
サブスク  ¥1,200  /¥850


合計  ¥205,000/¥181,780



23,220円余りました口笛



子どもたちの教育費が年度末年度はじめで色々と不規則なので再来月ぐらいから毎月の教育費が一定になる予定ですニコニコ




さて、わが家は基本クレカ支払いのためあまり現金を手元に置かないのですよね札束



だけど私は現金大好きなのでふんわり風船ハート





100均で見つけたかわいいお月謝袋に35日家計簿を締めて最終的に黒字になったらその分は現金で入れていく事にしました花




とりあえず黒字分のみ入れていくスタイルで赤字なら赤字分を封筒から補填したりはしません笑




つまり赤字続きの家計簿なら全然現金は袋に入っていかないのです笑い泣き



ということで黒字家計簿に向けて頑張りますびっくりマーク

GWは帰省して節約するニヒヒ




お読みいただきありがとうございましたうさぎ