アラフォー主婦のレモネードです🍋

 

結婚12年目、40代の夫と小学生の息子
未就学児の娘2人の5人家族

フルタイム勤務のワーママ

グルメ、美容、お金、旅行、ダイエットなど
色々興味がある欲張り主婦です照れ

おはようございますニコニコ


新年会ランチをした友人との話題で昨年から多いのがNISA立ち上がる

友人は専業主婦で子どもいなくてなぜか家事も一切しないツワモノゲッソリ

かなり時間があるのでめちゃくちゃ調べてNISAに詳しくなっていますキラキラ

いや、詳しくなっているというかちゃんと理解しているなという印象流れ星

なぜ上からかというとすごい古い友人で結構抜けてて天然でお馬鹿キャラ的存在だったから気づき

オルカンとS&P500の違いとか教えてくれて感動しました拍手あんなに勉強出来なかったのに笑

(こういう事直接言えるほど仲良しですよ花)


普通預金に置いてるお金を運用に回そうと新NISAに切り替わってからMAXの10万円を毎月積立NISAに入れてるらしい驚き

えっ、月1万円のままだけど私驚き

テレビも雑誌も新NISAネタだらけで確かに少し焦ります煽り

でもまずは家計管理の把握できるようになろうびっくりマーク

把握できたら預金をどれぐらい運用に回せるかきっと見えて分かるはず、多分真顔

それから積立NISAの金額触ろう(目標は夏までに波カキ氷)


で、彼女にiDeCoの事を聞かれましたびっくり

専業主婦だし控除のメリットないから〜キョロキョロと言っていたのに新NISA始めて俄然やる気になってました爆笑

レモネードちゃんどんな商品買ってるの?と聞かれて久々にiDeCoのページへログインすると…



結構増えてたかに座

iDeCo歴短いうちのほとんどを信金の担当者におまかせ状態・何に投じてるか不明・掛け金は月5,000円時代を過ごしてました大あくび

が、ごく最近から掛け金を上限23,000円に増やして楽天証券に変えて商品も人気銘柄ランキング見て全部自分ひとりで設定しましたよだれ←あたりまえ





ひとつ謎なのがゴールドに投資していると思っていたこの銘柄魂

めちゃくちゃ調子悪くてすぐやめたんですけど名称にゴールド入っているだけ?もやもや

コレナニ?もやもや

コモディティ=金の先物商品?もやもや


別の証券会社でゴールド買ってる知人はめちゃくちゃ高騰してますダッシュ


このままこの金額で毎月積立続けられるように頑張ろうダッシュ


ただiDeCoは60歳まで触れないのがネックですよねピリピリまぁ簡単に触れると私みたいな人は貯められないのでいい仕組みなんですけどピリピリ

プロは見抜くので保険屋のカモ的存在の私は積立保険とかも少額で数種類入っている保険漬け魂が抜ける

で、新NISAの恩恵を受けられる今となっては保険の掛け金をNISAに入れたくなりますショボーン

それでも保険会社の担当者はパンフ持って営業遊びに来るんですけどね滝汗

また整理がてら保険ネタ書いてみます笑い泣き


お読みいただきありがとうございましたニコニコ