色彩豊かなメロディーを奏で🎻

子どもの才能&可能性が無限に広がる!

笑顔が溢れ出す!

 

トゥインクル音楽教室

リトミック

バイオリン

 

 

ハッピーバイオリンニスト

小笠原まな美

 

 

 

  

 

 

《豊川教室》

愛知県豊川市赤坂町

名鉄名電赤坂駅から徒歩10分

 

《新城教室》

愛知県新城市野田

JR飯田線野田城駅から徒歩10分

 

ホームページ

 

 

 

あなたは

子どもの歯磨きイヤイヤに

困っていませんか?

 

 

 

うちの息子も娘も嫌がった歯磨きです。

 

嫌がっても

虫歯にならないように

しっかり磨きたいたいけど

 

歯磨きのたびに逃げ回る子どもに

私は疲れ切っていました悲しい

 

 

 

 
 

 

 

 

 

そんな歯磨きイヤイヤも

歯医者さんでコツを3つ教えてもらって

なんとか乗り越えてきたので

ご紹介しますね。

 

 

 

①楽しい雰囲気を作って磨く

 

しっかり磨かないと!

と一生懸命になるあまり

怖い顔をしていませんか?

 

 

 

 
 

 

 

子どもも

「嫌なことをされる」

という気持ちになってしまいますよ。

 

リラックスして、笑顔を忘れずにキラキラ

 

私も、虫歯にはさせたくない!

なんとかきれいに磨かないと!と

怖い顔になってたんですよね。

主人に「母ちゃん必死すぎ。顔怖いムキー

ってよく言われてたんです。

 

 

顔が怖すぎて主人が

はみがきのうたを探してくれました。

 

 

 

この曲を流しながら

歯磨きをするようになったら

 

子どもたちも嫌がらず

私の怖い顔も消えてきました!

 

 

 

 

②なぜ歯磨きするのかを説明する

 

まだ小さいから説明してもわからないだろう

ではなく

どうして歯磨きをしないといけないのか

説明してあげましょう!

 

2歳や3歳でも意外とわかってくれますよ。

 

歯磨きをテーマにした絵本を見るのも

良いですね。

 

 

 
 

 

 

 

うちの子が好きだった絵本はこちらです。

良かったら参考にしてみてくださいね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

③ママが楽しそうに歯磨きをする

 

子どもはママの真似をするのが大好きハート

 

ママが楽しそうに歯磨きをしていたら

きっと、子どもも歯磨きに興味を持ちますよ。

 

 

 
 

 

 

《注意点》

 

 

歯磨きが嫌な理由が痛いからというお子さんは

 

磨き方に注意が必要かも!

 

 

お子さんの上唇をめくると

上唇の裏にあるひも状の筋は見たことありますか?

 

 

上唇と歯茎の間にある筋です。

 

 

大人になると自然に消えてなくなるけど

子どものうちは、ここに筋があるんですよ。

 

 

 

 

 

歯磨きをするときに、

この筋を触るととても痛いので

それで歯磨きを嫌がっているかも。

 

 

この筋を触らないように気を付けて

磨いてあげてくださいね。

 

 

コツは、

歯ブラシを持ってない方の手で

上唇をめくって、

筋を触らないように磨くことです。

 

 
 

 

 

 

虫歯にならないように

楽しく、しっかり磨けると良いですね!

 

 

 

 

「はみがきのうた」は

YouTubeと一緒に

歌いながら歯磨きしてましたよ音符

 

子どもたちも好きで

覚えちゃうほど聴きました。

 

 

リトミックでも使ったことあるんですよ。

テンポよくとっても楽しい曲なので

生徒さんもノリノリでしたニコニコ

 

 

生活習慣も学べちゃうリトミック

 

あなたもお子さんと参加してみませんか?

 

 

 

 
 

 

 

 

 

2歳児リトミック 体験レッスン

《対  象》 2023年4月2に3歳になるお子さんと保護者様

 

《日 時》  7月30日㈫、8月27日㈫                             10:00~10:45

       

      7月27日㈯、8月24日㈯                              11:15~12:00

 

 

《場  所》  豊川市赤坂町の講師自宅

    ご予約時に詳細をお伝えします

   JAひまわりグリーンセンター音羽               から徒歩7分ほど

   駐車場有り

 

 

《参加費》  1000円/子ども1人 

                          

《定  員》  2組 

 

 

 

お申し込みは公式LINEを登録していただいて 

○月〇日 体験リトミック」とお送りください。

折り返しご連絡させていただきます。

 

         友だち追加

 

9月以降の日程はLINEからお知らせします。

 

7月、8月は予定が合わないという方は

LINEをご登録して9月以降のお知らせをお待ちください!