最近、ハッと気がついたんだけど…。

 

 

 

私の隙間時間って、自己啓発っていうと重いけど

マインドアップする音声を聞くか

お金に関する音声を聞いてるんだよね。

 

 

 

自然と。

私って…意外と勉強家だったみたい(´・ω・`)

 

image

勉強のおともにコーヒーって幸せ♡

 

 

お金に関する音声って具体的に言うと

税金についてや、稼ぐこと、守ること、運用することなどなど。

それに合わせて自分が求める豊かさとは何なのかを知る。

ってことを具体的にお話しされてて、すごく勉強になる!

 

 

 

今ってインターネットの普及によって、ネットを使ってビジネスすることに対してハードルも低いし、学歴とか職歴とか関係なく、どんな人にもチャレンジするチャンスを与えられたすごくいい時代だと思うの。

 

 

 

「稼ぐこと」についてはネットで検索すれば

「起業塾」とか、「アフィリエイト」とか、「物販」とかとか。

有名な人のものから怪しいものまで(笑)

検索するだけで色々と探すことも知ることもできる。

 

 

 

ただ、「稼ぐこと」に多くの人の興味が向かっている中

「守ること」も個人の生活の上では大事なんじゃないかなって思ってる。

 

 

 

「守ること」って分かりやすくいえば

 

【今あるお金を、

知識をつけることによって、

無駄なものに浪費することから守る】

 

ってことかなハートラインストーン赤

 

 

 

お金を「守ること」として

まず私が手をつけたのが…。




【保険の見直し】

 

 

 

私たちは夫婦は独身の頃から

知人や親に勧めわれるまま生命保険に入っていたの。

 

 

 

特に何の疑問も持たず、払込期間が終わって、その年齢になれば

「○○円貰える」っていうことと、「病気になったらいくらぐらい貰える」

ってことぐらいしか認識せずに

当たり前のように保険に入ってたの。

 

 

 

いい保険だって聞かされていたから、私の入ってる保険は優良と思っていたの(笑)

勉強したついでに、なんとなく試しに自分たちが入ってる保険の毎月の払込額に対する還付金の利回りを計算してみたの。

 

 

 

そしたら…。

 

 

 

なんと、0.6%だったの!!!!!(´;ω;`)

1ケタですらないっていうね(笑)

 

 

 

結構、有名な外資の保険会社よase

0.6%って…。

 

 

ショーーック!!!(笑)

 

 

ここで質問です!

運用した場合の投資の平均利回りって知ってますか?

 

 

 

何に投資するか、組み合わせによっても違うけど

平均5%~7%って言われてるの。

 

 

 

そのなかで0.6%って…(´;ω;`)ase

投資の平均5%出せてたとしたら、あとの4.4%はどこ行ったのかな。

多分、保険会社の社員のお給料になったのかな泣き1(笑)

 

 

 

これって自分たちでリスクの低い投資商品を組み合わせて運用したとしても

もう少し、いい利回り出せるよね?って気づいた(笑)

なので、保険解約しました!!!!

 

 

 

冷静に考えて、なぜこの保険が必要なのか。

将来的にどのくらいの金額を目指すのか。

リスクに合わせて利回りはどれくらいなのか。

 

 

 

自分たちの大切なお金だもん。

理解した上で、無駄なことに垂れ流すのではなく

きちんとお金の価値を生かした運用をしたい

っていう結論になりましたハート

 

 

image

 

 

人間は変化を怖がる生き物だから。

「保険」の仕組みや利回りなどを知ったとしても

一度加入しものを止めるってすごく怖く感じるけど。

 

 

 

私たちは「知識を得たら」素直に行動する側の人間でありたいと思う。

その行動こそが「お金を守ること」に繋がると思ってるからキラキラ

 

 

 

「稼ぐこと」もすごく大事。

でも、稼ぐばかりに目を向けるのではなく

今あるお金を「守ること」も私は同じようにすごく大事だと思うハートラインストーン赤