わたしの特技は、【笑顔でいること】でした。

20代からは人に聞かれるまでもなく、自分から「わたしの特技はどんなに嫌な人にでも笑顔で対応できること」なんて得意げに言ってましたase

今なら、「そんなの特技でもなんでもねーから怒」って自分で自分を叱りたい笑

 

 

わたしの言ってる笑顔は、「笑顔を武器にのし上がる」ほどの威力はなく…。単にどんなに理不尽なこと言われても、ムカつくこと言われても、されても、笑ってごまかす的なものだから、自分を偽って無理して笑ってただけ。

 

 

 

だから、それを辞めようって決めたの。

 

 

 

これを決めて昨日、スポーツウェア見るついでに洋服を見に行ったのきらきら

お洋服を見に行くと店員さんに話しかけられることが多くて、今までのわたしは、話しかけられると全部に笑顔で対応してたんだよね。

 

 

 

【笑顔で対応するのを辞める】ってわたしなりに決めたから、イヤホンで音楽聞いてお店に入って、「イヤホンは外すまい!わたしは音楽聞きながら軽く洋服を見たいんだ!」を実行してたの。

すると店員さんが来て「鏡に合わせてくださいね」とか言っていて、さらになんか言ってるからわたしったら、わざわざイヤホン外して「そうですね~😊」なんて笑顔で対応してた←なにやっとんねん!!!!!

 

 

 

でも、そこから「今日はお仕事お休みなんですか~?」とか、「今日はお買い物ですか~?」なんてどうでもいいこと聞いてくるから、もう聞こえないふりした。聞こえないふりもめちゃくちゃ勇気がいったけど、わたし店員さんと話したいわけじゃないし、自分のペースで洋服が見たいだけ。めちゃくちゃ勇気いったけど、無視した。初めて出来た。

 

 

 

わたしもさ、洋服の店員してたことがあるから「話しかけなきゃいけない」っていうのも分かるし、無視される悲しさも分かるの。

だから今までは「無視したらかわいそうかな」とか、「そっけなくしたらかわいそう」って思って他人軸で対応してたけど、それ辞めようって決めたの。なんでもかんでも笑顔を向けるの辞めたの。

 

 

 

でも、これって今までのわたしが嫌いだった人なんだよね。

人(店員さん)が話しかけてるのにそっけなくする人とか、無視する人とか、見ててムカついてた。

今わたし、それになろうとしてるの。

めちゃくちゃ勇気いるよね~!!!!!!!笑

 

 

 

他人の気持ちを考えて、自分をないがしろにしない。

まずは自分の気持ち。

 

 

 

わたし、笑顔で対応するのを辞める。

自分を大切にするために、1番の武器を捨てる。

武器だと思ってた笑顔を他人のご機嫌を伺うために使うのは辞める。

 

 

 

 

怖いけど…笑