わたしには8歳上の姉がいて、わたしが19歳のときに結婚したのね

相手の仕事は公務員だから、まぁ収入的にも困ることはないと思ってた。

でも、結婚してからお姉ちゃんから聞くのは「生活苦しいよ~ase」って話が多かった。

 

 

19歳のわたしにはすごく不思議で

あれ?公務員と結婚したら生活って安泰なんじゃないの?(田舎者あるあるで公務員最強説を信じてた笑

あれ?結婚したら生活って苦しくなるの?

あれ?結婚すると自動的に幸せになるんじゃないの?

あれ?結婚するとお金って苦しくなるものなの?

19歳の小娘には、まだ現実っていうものが見えてなくて不思議で不思議でしょうがなかった。

 

 

その頃から今もなお、お父さんとお母さんからは「お姉ちゃんの家は大変だから」とか、「お姉ちゃんはお金持ってない」とかそんな話ばかりずっと聞いてたから、勝手にそうなんだろうって思ってた。

 

 

今年のお正月に会ったとき、お姉ちゃんと2人で出かけるときがあって、なかなか離れてるとそういう機会もなくて、わたしはお姉ちゃん大好きだから2人で出かけるのが嬉しかった。

 

 

車の中で話してて出た話題が

「お金が大変なんだよね~aseもう毎月ギリギリ

貯金なんてできないし、ホント大変ase

って悲しそうに言うもんだから、本当に苦しくて大変なんじゃないかって心配になって

「わたしに何か出来ないかな、わたしに何か出来ないかな」って考えて

キッズラインっていうベビーシッターサービスを始めるのはどうだろうかって提案してみたの(姉は保育士なので)

自分の空いた時間を利用できるし、好きなこと(子供と接する)ことで収入にも繋がるし、なにより自分の時給を自分で決めることが出来る!!!

わたしはかなりの頻度でキッズラインを利用してるので、ある程度は仕組みを理解してるから「こんなサービスで、こんな感じで、自分でやれること、やれないことを設定してもいいんだよ」って説明してみたグット

 

 

さらに東京に戻ってからも、お姉ちゃんの力になりたくて

わたしと旦那さんが「これは素晴らしい良書だ!!!」って感銘を受けた

神様とのおしゃべりっていう本を送ってあげた。

「お金がないない、じゃなくて、お金はあるに気づいてほしい」そんな思いも込めてハートpink

 

 

お姉ちゃんを少しでも助けてあげたい!!

他にもわたしに出来ることはないかって考えてみたの。

どうしたら生活の苦しさを助けてあげられるのか

どうしたらお金はあるに気づくことができるのか

考えて、考えて…

で、ふと気がついた。

 

 

 

 

 

あれ?そういえば、お姉ちゃん…家買ってね??

 

 

 

 

お姉ちゃん夫婦…車、買い替えてね??

 

 

 

 

あれ?お金…めちゃくちゃあるじゃん(・∀・)

 

 

 

 

これに気がついたらさ、そういえば姪っ子たち(お姉ちゃんの子供)習い事めっちゃ色々させてもらってるよね!やりたいって言ったことなんでも叶ってるし、欲しいって言ったもの買ってもらってるよね。しかも、毎年、東京ディズニーランドとシー行ってるし。

 

 

 

 

あれ?

 

 

お金ないって嘘じゃね笑

 

 

 

 

そう、わたし見ないように、気づかないようにしてたけど

お姉ちゃん…親からめちゃくちゃ援助を受けてるんだよね。

多分、家も車も旅行も…親のお金が確実に多めに混ざってる笑

 

 

 

思いだせばさー、母親から「あんたは(わたしね)いいのよ!でも、お姉ちゃんの家はお金なくて大変なのよ!」って何度も何度も聞かされてた。

それを言われるたびに「そっかー、お姉ちゃんたち大変なんだ…」って洗脳されてたけど笑

わたしたち夫婦、車なんて持ってないし、自宅も賃貸だし、旅行にも連れてってもらってないし、お金の援助なんてもらってない笑

…なんか、納得いかない笑

 

 

 

わたしさ、てっきりお姉ちゃんはお金に困ってて大変だって思ってたの。

だから助けてあげたい!って、なにか私に出来ることはないかなって19歳から今年までずっと思ってた。

 

 

でも、気がついたんだけど、お姉ちゃん

「お金がない」ってことにしておくことで得をしてるんだなって。

「お金がなくて困ってる」ていにしておくことで得をしてるんだなって。

多分、本人は「生活が苦しい」とか、「貯金できない」とか、「お金がない」って本気で思ってるし、本音だと思ってるけど、本音の裏には「そういうことにしておけば助けてもらえる。援助してもらえる」って分かってるから今の現状を変えようとは思ってないんだよね。

 

 

お姉ちゃん、保育士として働いてるんだけど働いてる保育園がいかにひどいか話してて

「給料が安くてみんな文句言ってる。○○さんは時給を10円下げれらた。ひどい保育園だ」って言ってたの。

 

 

わたし、それを聞いてまた

「なんてひどい保育園なんだ怒保育士の給料をあげるべきだ!!!」

って一緒になって怒ってたんだけどさ…。

給料が安くて本当に嫌なら自分の働きに見合う場所を探して転職すればいいし

今はネットも使えるし、ベビーシッターサービスに登録して自分の価値を自分で高めてもいいわけよ。(余談だけど、キッズラインのベビーシッターさんの時給、めちゃくちゃ高いからね!!!でも、それでもスケジュール埋まってるの。そういうことだよね!)

 

 

 

お給料が低いことも、お金がないって言ってることも、生活が苦しいって言ってることもお姉ちゃんにとっては本音だけど、本音の裏には【お給料が低い、お金がない、生活が苦しい】ことで得してることがあるんだよね。本人が気づいてるか気づいてないかは別として。

本音も嘘をつくんだよね。

 

 

 

なんか、これに気づけたことで無駄にお姉ちゃんの「お金がない」っていう嘘に振り回されて、勝手に悲しまないで済みそう笑

 

 

それにさ、本当に本気で嫌ならどうにかこうにか現実を変えようってするよねクマ

13年間、同じこと言ってるからね笑

13年だよ!!(笑)

 

 

「あ、好きでしてるんだな!」

「あ、そう言って得してるんだな」ってやっと分かってあげられそうです笑

 

 

 

本音も嘘をつくハート

ないない、できない、っていう事で得してることもあるんだね。