夏休み最後のお出かけ | twinkle star

夏休み最後のお出かけ

2015.08.27
今回は京都でーす!
{24033A03-7C3C-4738-9D11-215E3A07FF50:01}

京都水族館でございます。
真っ先にイルカショー!
飛びます!
{1103E466-CEAA-4147-94F5-134E832BBA6C:01}

娘も飛びます!
そしてコケます!
そしてそして母ちゃんに怒られます笑
結果凹んでテンション下がります…
{7FF61E2B-A063-4A29-BDF8-A017E7D8118F:01}
海で会いたくないが水槽で見るのは好き♪
{EB5B7921-39E0-40AE-9523-C7B4A30B4717:01}

ペンギンさんを下から。
かーわいいなぁ~❤️
{3CF58341-2F03-4A72-B3E4-FE05405E375C:01}

おうちの水槽もこんなふうにしたいなぁー。
水族館を堪能して次は京都に来たら、、、ってことで…
{853E6B7C-D85F-4780-BE20-6C23459DBBD8:01}

御朱印旅~♪
晴明神社からの、
{E0D0AF14-B0F1-4E84-BECC-3688E4C7B8E6:01}

白峯神宮。
ここはスポーツの神様がいらっしゃるので
バスケットマンの兄のためにお守りを購入。
{7F3D65C3-5E66-47D6-9C9F-C44DA019EE92:01}

そして千本釈迦堂へ。
おかめ発祥の地だって。
おかめさんの話すごく悲しいです。

 「阿亀(おかめ)」とは本堂建築で棟梁を務めた大工「長井飛騨守高次(ながいひだのかみたかつぐ)」の妻の事で、高次が本堂を建築していた時、重要な柱の寸法を間違えて短く切り過ぎ、責任ある棟梁として苦悩している時に「枡組(ますぐみ)で補えばどうか」と助言して、夫の窮地を救ったのです。
これにより夫は工事を無事に遂げる事になりましたが、「(専門家でもない)女の知恵で棟梁が大仕事を成し得たと言われては夫の恥」と上棟式を迎える前に「おかめ」は自害してしまいます。

{07B08776-E6FB-4229-BF0F-17B3760E10F7:01}

そして方広寺。
前回御朱印を頂くの忘れてたのでリベンジです。
{566C25D5-3525-4197-A998-6F7411290817:01}

最後はお隣の豊國神社の宝物館と耳塚へ。
この宝物館は撮影可能みたいです。
秀吉の歯が展示されててびっくりしました。ちっこくて撮影してへんけどね笑

夏にとにかくうごきまくる我が家。
冬は冬眠MIONさんなのでもう少し動いてたいと思います笑
さすがにちょっと休憩かな♪