新潟を満喫!1日目。 | twinkle star

新潟を満喫!1日目。

2015.07.31
夏休みの我が家のイベント!
{FDC76E83-5405-4DEC-BE3D-6EB0841D852D:01}
伊丹空港から新潟へ行ってきまーす!
わたくし、初めての小型機でめっさドキドキしております。
{F0DC05EF-2B89-4FCE-8629-788587D26CE8:01}
娘は大喜びです。
{21F6E1B6-8369-4A8F-82FC-6E939CB4EAF4:01}
この狭さがなんかダメで私ずっと気持ち悪い、帰りたいと飛行中ボヤいておりました。
なんだかんだで1時間。
無駄に疲れたけど、スケジュールはギュウギュウにしてたので早速最初の目的地へ。
{EA0CBF2C-9CAC-491C-8DD1-EF8D33230386:01}
西福寺です。
{BA989687-3AEB-4D73-8E0A-8BD6381F1264:01}
ここは幕末の、名匠石川雲蝶の終生の大作とも言える素晴らしい彫刻、絵画、漆喰細工の数々が施されています。
西福寺の開山堂はその雲蝶の作品群が日光東照宮にも劣らない素晴らしいものであることからまたの名を越後日光開山堂と呼ばれるようになったそうです。

開山堂には息を飲むほど素晴らしい彫刻が展示されてました。
写真が撮れなかったのは残念です。
{52399830-871E-420D-BCD8-5C3E5F577215:01}

{BFDD9173-4A42-41E7-A496-003A84E7A951:01}

{A63C5F2F-7884-4D8A-95B6-599828AB71EF:01}

なんともインパクトのある御朱印です。
御朱印帳買っちゃいました。
ここから暴走スイッチ入るのであります笑

さて、西福寺から次に向かいましたのは、
{CD2837B2-83E9-4B44-9654-C2C02B1AA667:01}
弥彦神社です。
{CEC3BDA8-0ED1-45F0-AE93-71EB78BBBF5A:01}
夕方だったので人がほとんどいない。
{B1DE9E85-52BF-4F87-A5D3-F49072766751:01}
 百年記念のイベントがこの一年あるようです。
何もない日に行ったわけですが、、、
{AF6E2B5B-FFFA-4B1C-AC17-0A1637E5C4A5:01}

{65559638-9221-43E2-92E4-F35F8F03133C:01}

弥彦神社でも御朱印帳を買っちゃいました。
また来れるかわからないと思うとついついꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

さて、日も暮れてきました。
{0F85EEFA-0FB9-44D5-8CF2-1043C350EF24:01}
海岸沿いを走っていると大きな観音さまが
見えたので手を合わせてきました。
{0C100394-0A6D-441F-B898-9FE553261967:01}

日本海!って感じだわぁ♪
この海沿いに夕日が見れる温泉があるとのことで寄って行き、1日目は終了です。
いやぁ疲れた!
早めに休んで翌日も早朝から行動します。
つづく。