浴衣で京都旅2 | twinkle star

浴衣で京都旅2

建仁寺からお次は、、、
{244F5173-1643-4916-8E8B-44F6BBAF441C:01}
安井金毘羅宮です。
縁切り縁結びの神様がいらっしゃいます。
高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石で中央の亀裂を通して神様の
お力が円形の穴に注がれてるそうです。
うちの娘さん縁切りたい人いないけど、やる~~!!ってノリノリで。。。
お願い事にお友達がたくさんできますよ~にと書いてお祈りしてくぐっておりました。

{BDE4946D-F82D-4BF8-B2E1-CE4A2AFFE1C8:01}
雨が降ろうとも気にしな~い(-_-;)
おにゅ~の浴衣なんですけども・・・

{6EFCB702-81E1-4657-980E-22645D42C079:01}
豪快に鳴らしております。
ゆ、ゆかたなのよぉ~~~~~(/TДT)/あうぅ・・・・



{2CC4E90F-85AB-4C37-AB33-890F14142A95:01}

御朱印はこんな感じです。
さて、どんどん行きましょう!
{A8DF9BAE-4AE6-4E25-80E2-2C026923761D:01}

次はこの百鬼夜行展に行きたくて高台寺へ。





早くもバテテきたオカンを置いてどんどん進む娘さん笑




百鬼夜行展の展示物は撮影できなかったのでこの提灯だけで雰囲気をお届け♪
伝わりにくい・・・(* ̄m ̄)プッ



あのきのこに住みたいわぁ~~!って。。。
遺芳庵って名の高台寺を代表する茶席なんですが。



こんなんアタシでもできるし~~!っと娘が申しております・・・。
私も素晴らしさを語れと言われたらまだようわからんけど、
娘の無邪気というか発言にいちいちびっくりして小声で言ってもらえませんかねぇ~って
顔を真っ赤にする母なのでした。。。



竹林と浴衣っていいですよね♪
走ってる写真ばっかりなのが泣けてきますが。。。



顔だけってなんだかなぁ~。。。
ネットで見てたら前は体もちゃんとあったようですが。
それが見たかったなぁ~。

高台寺も堪能して、一緒についてきた美術館も行き、ここいらでお腹がぺこぺこで
限界となり、、、



お店の名前が素敵だったって理由だけでここに決めました。
ご飯の量がお上品で少々びっくりしましたが美味しゅうございました。



{8DFC7E3D-1F1C-42CF-BDAB-183622035A15:01}

お昼からは予定の数をこなすのにテンポアップしていきます。
ここはみなとや本舗さん。



{EEFE5FDE-1FCD-4E8F-9BE7-40AEE0B4A1F0:01}

この子育飴が欲しくて。
400年の歴史のある飴ちゃんです。
麦芽糖でできてるから太らないわよってお店のおばさまがおっしゃってました。
うん。歴史を感じるお味です。
幽霊がこの飴を買いに来て赤ん坊に食べさせてたって話があって
ゲゲゲの鬼太郎の生み出すきっかけとなった飴なんですってよ~。

さぁてさて、次はどこにいくでしょうか?
続く・・・