四天王寺で御朱印集め | twinkle star

四天王寺で御朱印集め

スイッチ入ってしまうと止まらんワタクシ。
晴れるとウズウズしちゃいます。
そんなとある日の話…

{C8F79A88-98BE-431F-86FD-7DA1C0DEFA93:01}

ここは四天王寺にあります吉祥寺。
大阪における赤穂藩浅野家の菩提寺だそうで、四十七義士の像がすらりと並んでいます。
{2233F860-BBAC-4CC0-815C-9DA510B34B40:01}

大阪にこんなとこあるなんて知りませんでした。

{FB5ED521-9504-4097-AC44-0F89141BC156:01}
そして今回の私がメインとしてる場所、安居神社へ。一心寺の向かいにありました。
{85270042-2EEB-4663-ABEE-4309C99725D3:01}
大坂夏の陣で真田幸村が戦死した場所です。最後力尽きこの神社の境内にあった松の木の下にいたところを、追手の松平忠直隊の西尾宗次に討たれたと伝わります。
{B50A9C24-F328-426C-BB8F-F59BB0CA8921:01}
芽の輪くぐりしてきましたよ♪
{A4343578-9E6E-430C-9653-3116C220376E:01}
すぐ近くは大通りだというのにここは静かでひっそりとしていました。
{2AB33896-6A20-481C-A7D1-F77437440A74:01}
御朱印もばっちり頂きました。
{5D419C7F-1071-447C-A5EE-9AB46F5652E5:01}
そして四天王寺へ。
{4A5FFE36-2AC8-40CC-9CBD-9C9EB6DB9537:01}
ここは何度も来ているので御朱印をさくっと頂いて。。。
{5E581BE3-B166-4738-941B-43FA36F2CF28:01}
ここからは行き当たりばったり旅です(お約束w)愛染祭りのチラシが目に留まったので入ってみました。
{264853E9-C7F4-4C7A-8E5D-0ADAAAC708B7:01}
御朱印を書いて頂いた時にここの歴史を話してくださいました。戦争の空襲、空爆にここは奇跡的に当たらなかったのは敵対する相手でも信仰心のある人なら避けていきますよねって話をされてました。
なので古い建物だなぁ~ってのを実感できます。
『愛染かつら』のモデルとなった縁結びの霊木「愛染かつら」もあったのですが、愛染かつらという小説があったというのがワカラナイ笑
{E8592F04-ABC1-42A7-B8CA-A9C13812862F:01}
そして最後は生国魂神社です。
場所はちょっと変わった場所にあります笑
ここは境内広いです。末社が8つあります。
{970AFCBD-C332-4C1B-BE97-5A0941106435:01}
その中でも私が気になったのは、鴫野神社。このちょうちん変わってますよね。
淀君ゆかりの神社で、女性の守護神として悪縁を切り、良縁に結ばれる一願成就の御利益があると伝えられているそうです。
{75D55839-C694-44A0-BA79-6A26A284AAAE:01}
最後に御朱印をいただき今回の旅は終了です。ここでの移動は自転車だったのでけっこうな広範囲でもラクラクでした。でもこのあたりはアップダウンの激しい道です。体力に自信のある方だけおすすめします笑
7月に入ったので祇園祭も始まりますのでまた京都を攻めていきたいと思います!
いついけるかなぁ~♪