久々の再会と京都旅。 | twinkle star

久々の再会と京都旅。

このアメブロで知り合って付き合いは長くなるものの、実際会うのはずいぶんお久な感じのホワイトさん。
半年ぐらい前から京都旅を予定してるので一緒に行こう!とお誘いを受けていて、昨日その日がやってきました。

いつもは行き当たりばったりの旅の私が珍しくしおりを作ってコースを決めておりました。
{0C378B5B-3A59-40AD-81D2-9B2DA8CE75F2:01}

{6DE8FF1A-E5BD-473A-9588-BA5CD3AC4ADD:01}

迷うことのないように地図も添付しました。
{6BD08400-2C56-4186-830B-60C20E15A7DD:01}

最初に行ったのは豊国神社。
この文字見るなりテンションMAX!

{EBEE69B3-E427-44D6-877E-DFA0BF7B70BC:01}
 
すごい!すごい!の連呼です。
{A2954C2F-2029-4D47-A965-1539B4DFBDBB:01}

{6E0E1779-403A-47CC-886E-582CC7792AB9:01}

{CCE47A1A-E58F-469A-966E-6BBF551EB7BB:01}

{E6250C18-AF4F-4D0E-BB77-7E61FDC99C85:01}

ここで一番驚いたのは隣の方広寺の巨大な釣鐘。

いわくつきなんだそうで。。。
大坂冬の陣 の原因となった、釣鐘に刻まれた「国家安康」と「君臣豊楽」の文字。

幕府は、「国家安康 」は徳川家康の「家」と「康」の字を切り離していることから家康を呪っている
、「君臣豊楽 」は豊臣家だけの繁栄を願った言葉だと言いがかりをつけたと。

時代を大きく動かした釣鐘。

ほぉーって思ったのは家に帰ってからでした笑

それを知った上で見てたらまた違ったんだろな。
予習不足でした…

長旅なので分けてご紹介します。
ではまた次回。