先日、サプリ飲んでるってお話しをブログで書かせてもらった際に、C型肝炎治療中は良くないって心配されたので、主治医に相談しましたーヾ(@°▽°@)ノ


治療始める前から飲んでいた、PMS緩和目的の月見草オイルやイソフラボンは問題ありませんでした(*゚ー゚*)

先生に見せた、脱毛対策のサプリ…≪HAIR FORCE ヘアーフォース(髪用マルチビタミン&ミネラル)≫にくいついてきました(笑)
『なにこれ、ボク初めて見たよー』ってコメント頂きました(笑)

まぁ、海外直販のネット通販ですから…。
国内には普通に流通されていないかと…。

特に、サプリや漢方飲んだらダメとは言われませんでした(・∀・)

・治療始める前から飲んでるサプリならいいよー。

・プロテインは大豆メイン?君、イソフラボン飲んでるよね?てか、この髪の毛のサプリにほぼプロテインに入ってる成分はいってて過剰摂取。だからプロテインやめて。あと、プロテインは…んー、、、大丈夫だと思うけど消化に負担かかるからねー。

・このビタミンB群も、これもあの髪の毛のサプリに全部入ってるし、髪の毛サプリの方が含有量多いから、過剰摂取なんだよねー。だからやめて。

結果、私はプロテインとビタミンB群を過剰摂取してると言われたのでやめました(・ω・)/
一応、今後飲むつもりのサプリあったら相談してねー。って私の主治医は軽い感じでした(笑)


あ、薬の量ですが数値回復?したので45⇒90に戻す形で増やしました((>д<))

IFNの副作用で皆薬の量減らすから、最初から45の量の便?が世に出回ってるんだけどね…
この20年間のIFNの歴史で、45で続けた人より、90で耐え抜いた人のが再燃率が低いんだよねー。
なんて事も言っていました。
なので、私は攻めの治療方針で頑張ります(笑)

しかし、薬減量に身体が慣れてしまったのが原因かは謎だけど、90に戻したいま面白いくらい身体が熱い!!発熱してます(。>0<。)
ま、別にもう仕方ないかーって諦めてるからいいんですけどね(笑)


最後に、診察が終わって先生が立ち去る瞬間…
『僕ね、実はサプリメントアドバイザーの資格もってるんだよ《ドヤ顔&照れ顔》。そいじゃね』


もう、先生なんか面白い(笑)
上手く伝えられないのが残念だけど、なんか面白い(笑)

最初の頃、看護師さんに『先生、凄く忙しい人でたまに【え??】って思ったりしちゃう時もあるかもだけど、すっごく真面目で良い先生だからね!大丈夫、安心して!心配な事あったらちゃんと聞いてごらん、きちんと答えてくれるからね^^』ってフォローされてたし(笑)

大学で教鞭とったり、研究したり、学会出てたり、すんごい多忙そう(笑)

でも、治療始める前で病気のことや治療のことで不安だった時は、忙しい中に診察を1番最後に回して、会議の出席早くーって電話もかかってきているのに、ちょっと待っててとすぐ電話切って、不安な私に2時間近く時間を割いてくれました(●´ω`●)

好き嫌いは別れる先生かもだけど、特に私は不満もなく…割と好きかも(笑)