自分でした事の重大さやこれからのことに散々悩み

もう何もかも終わったことかもしれないけれど

”このままでは行けない”

今自分に出来ることは?しないと行けないことは?

どん底まで落ちて毎日ろくに眠れずご飯も喉を通らずで

自業自得なんだけれど

推しさんにお会いして

もう一度立ち上がろうと思えました

 

 

取り敢えず私は解雇になったの?

4月から度々電話はしてたけど出勤はしてないし

5月9日の最後の電話で店長が「5月15日で退職!職場まで退職届書きに来て!」

それも体調不良で行けず…←電話は入れました

それから音沙汰無しで

 

会社の保険証はまだ使えるの?

自動退職になっているなら返さなきゃ行けないので市役所に使えるか聞きに行きました

「私どもでは何とも…お勤めされてた会社に聞いていただかないと…汗

・・・・・・・・そりゃそうだよね

わかっているんだけど会社に電話出来ないのでダメ元で聞きに来たんだよ…ショボーン

 

 

私”解雇”と言う名の”退職”になってるんじゃないの?

前の会社で人事の人が怒ってこの会社に電話したから籍抜けてるんじゃ?

だとしたら保険証返さなきゃだし離職票とかも送って来ないで?

退職届も書きに行けなくて店長怒ってるだろうし

・・・・・・・・・・・・今更電話する勇気ない・・・・・・・

 

 

4月に言われた部署異動、やってみたいけど出来るか自信がなくて…

それに人間関係もおかしな人がいると聞いて上手くやれる自信もなくて

でもやってみたい、やらずに諦めたくない

そう思う反面、怖くてずっと決意できなくて結果的に逃げ続けてるみたいになって

ずるずると5月も終わりを迎えていました

 

 

親が居ない日に実家に荷物を取りに帰ると

部屋に副店長からのお手紙が置いてありました…

家に来たそうですポーン

言っていた出勤日にも来ない連絡も取れない、どうなっているんだという内容でした

 

 

”このままでは行けない”

わかってる

 

わかってる

 

私に残された道は”退職届を書きに行く”、”部署異動して働く”のどちらか

 

どうしたいのかもわかってる

 

あと一歩、その少しの勇気が出ないんだ

 

 

推しさんのことを考える

先日のグリーティングのことを思い出す

散々勇気もらってた

辛いことも乗り越えないとその先は見えない

覚悟は出来た

 

 

 

いつまでもこのままというわけには行かないので

6月に入り職場に電話しました

店長が出ました、怒っていました

「家にも行ったし電話も取らないしどうなってるん?」

「本当に申し訳ございません。私の身勝手な行動で多大なるご迷惑をお掛けいたしました。

聞きたいことがあるのですが、15日付で退職になっているのでしょうか?」

「は?どういうこと?」

「15日に退職と仰られていましたので自動退職になったのかと…」

「退職届書いてない限りこちらからは勝手に退職とか出来んよ

書かない限りは辞めてないから書きに来て。今日来れる?持って行こうか?」

「今日は厳しいです」

「その場で書いて提出してくれたら良いから。

美衣さんうちの会社休んでる間、他の会社で勤務されていたんですよね?

その会社から電話掛かってきて聞いたら自分から面接受けて採用されて行ったんですよね?」

「はい、そうですが・・・・」

「退職届いつ書きに来れる?明日は?」

「その件についてなのですが、部署異動して働かせていただくことは出来ないでしょうか?

働かせてほしいです!」

「・・・・・・じゃあ明日来て!何時なら来れる?

自分から時間言ってくれんと今まで出勤日に来なかったから

こっちはもう何を信じたら良いのかわからへんから自分の口から言って」

 

 

 

風当たりきつくなるのは承知の上です

私を見る社員(パート)の目も

そのまま退職届を書いて辞めるのが一番の最善だという事も

(何よりこれ以上自分が傷つかなくて済む)

 

 

そうとう覚悟がないと会社に出向くことなんて出来ない

でも私はもう逃げない

 

今まで散々迷惑掛けた店長、副店長に恩返しがしたい

会社に貢献したい、役に立ちたい

何でも引き受ける覚悟です

 

 

 

6月7日、部署異動しての初出勤です

初めてなので休憩なしで短時間にしていただきましたあせる