5月の食育は

 

「いろいろな豆」

でした照れ

 

 

旬の食材に触れるという

ねらいのもとに

 

そら豆やグリーンピースの他

ピーナツ、枝豆、さやいんげん

に触れてみましたグッウインク飛び出すハート

 

 

はじめに「そらまめくんとおまめのなかま」という絵本を

みました。

 

 

それから絵本に出てくる豆を紹介してもらい

 

実際に触れてみましたびっくりマーク

 

 

ツンツンしてみたり

 

 

持ってみたり

 

 

中を割って見てみたりしましたスター

 

 

 

同じ豆でも大きさも形もちがうね

 

 

これも見て!とお友だちと見せ合う場面もラブラブ

 

 

 

 

殻をむいて中のお豆も取り出してみましたびっくり

 

 

そして、そら豆の殻に色々な豆を詰めている子も…びっくりマーク爆  笑w

 

 

触ったり、匂いを確かめてみたり

思わず口に入れたくなってしまうお友だちもいましたが・・・てへぺろ

みんな夢中になって触っていました飛び出すハート

 

 

 

お給食は、グリーンピースの豆ごはんスター

 

食育のおかげで、普段は豆が苦手なお友だちも

残さず食べる事ができましたよキラキラ

 

 

美味しくて、良いお顔もたくさん見られましたラブラブ

 

 

来月の食育も楽しみだねルンルン