成長痛がチャンス?! | 自分軸コンサルタント上原順子公式ブログ:新たな挑戦&七転八倒の様子

自分軸コンサルタント上原順子公式ブログ:新たな挑戦&七転八倒の様子

沖縄に移住後、人事コンサルタントとして活動してきた先に、更に新たな事業としてキャンドル店立上げを決意。その立ち上げから七転八倒ぶりをも書き綴ってみます。

息子が美時に小学校に入学しました。


まさか、自分の息子がそんな年になるとは…

という遠い先の感覚だったのに

嬉しいですねぇ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ただ嬉しいことばかりではなく

入学二日目、早速、上級生に洗礼を受けてきたらしく

夜食事をしながら、上級生に言われた言葉を思い出し

下唇を噛みしめながら涙して話してました。


親として、出て行ってかばってあげたい気持ちになるけど

彼自身で乗り越える考え方や対処方法を身にをつけないと

強くなれないんだろうと思って私も涙出そうになりながら

相談に乗ってました。


こんなことがこれからたくさん出てくるんだろうなぁ・・・と

自分の向き合い方が問われる第一弾ですね。


その矢先、週末から体調崩して今日も高熱出してうなってます・・・^^;


土曜日はそれでも元気で夜にはじいちゃんからの入学のお祝いケーキを買ってもらえると

大興奮してたんですけどね…



ホールケーキプレゼントと聞いて、うきうき大好きなケーキ屋に行って

2人で永遠とガラスケースに張り付いてて 笑

いい加減次のお客さんも来てるから決めるしかなくなって

結局悩みに悩んで、いろんな味を試せるほうがいいっか、ってことに

ホールケーキをやめてバラバラのケーキを複数購入♡♪


それなのに、日曜日から体調崩してほとんど本人食べられずじまい・・・涙


と、この一連を見ていて、


人は成長するときには成長痛に思えるような出来事があって

きっとそれを乗り越えたからこそ得られる強さみたいなものが

備わってくるのかな、と改めて思います。


彼の場合はたぶんこの二週間、興奮状態がずっと続いて

今までにない刺激の中にいるから発熱したのだと思う。


置き換えて考えると


自分もいろんな仕事で新しいチャレンジも出てきて

当たり前に最初は上手くいかなかったり、

ガツンと痛いことが起きたりすることも。


そんな簡単に答えが出ることばかりじゃないし

何年も苦しい時期が続くこともあるし


それでもこれを乗り切ることができたら次のステージに立てると信じて諦めない人だけが

「ただの苦しみ」を成長痛としてチャンスに変えれるんだろうと思います。


ある種、成長痛がやってこないと、学ぶ機会もないってことだから^^


うちのちびっこ怪獣も乗り超えられると信じてるし、

その先がとても楽しみに思う反面、母親としてはちょっぴり寂しい感じもあったり???(^^ゞ


それでも応援するしかできないから見守って行きたいと思います。