こんばんは


キングダム見てたら、早速最新の

サーティワンCMが流れました!

やまちね、かわいいーーーおすましペガサス






北九州・下関旅行忘備録の続きです


翌日も相変わらずの雨模様あめ

初山口だから、景色が綺麗と有名な

角島に行ってみたかったんだけど

せっかく行ってもその美しい景色が

見られないのでは💦とやむなく断念ハートブレイク


早めに関門橋を戻って門司側へ渡り、

室内なら大丈夫でしょうと小倉にある

TOTOミュージアムを目指すことに



ちなみに……

小倉駅が新幹線駅であることももちろん

知ってたのですが、そんなに大きな駅では

ないと勝手に思い込んでおりました

しかーし、なんと全ての新幹線が停車する

主要駅だったことを初めて知る……アセアセ


いくつかの市がくっついて北九州市という

政令指定都市になったのは知ってましたが、

100万人が暮らす九州第2の都市だったとは絶望

…大変失礼致しましたショボーン


そんな大きな駅を横目にミュージアムに

向かっていたら、また雨が止んだ!!


これなら小倉城に行けるのでは?と

急きょ目的地を変更し小倉城へやって来ました


小倉城、下調べも何もしてなかったけど、

アミューズメント化されてて、

オモシロ写真が撮れたり、参勤交代体験や

流鏑馬体験が出来たりと、350円とは

思えない満足度キラキラ


流鏑馬、6射当てると名人なんだけど

私、実はパーフェクト出しました٩(>ω<*)و

並んでた韓国の方に拍手されてしまったゲラゲラ

ありがとうございます😊


城っぽくないと言えばそうだけど

こういう形で楽しめるのもアリだなぁと

思いました




この後併設の松本清張記念館を見学していたら

またまた土砂降りに☔️☔️☔️

しばらく雨宿りしてから、TOTOへ



1階がショールーム、2階がミュージアムに

なっていて、どちらも予約不要でした


食器のノリタケがTOTOグループなの

初めて知りましたコーヒー

今回初めて知ること多いなぁ💦

でも、考えたらトイレも陶器だから

結びつかないことはないのか


トイレだけでなく洗面台やキッチンなど

当時のものから最新まで沢山展示されていて

なかなか見応えありました


最後、特に行きたくもないけれど

最新のものが実際に使えるということで

トイレにしっかり寄って来ましたトイレ


いつか我が家のトイレもネオレストにしたい

もんですが、お高かったわポーン


人気の施設のようで、外に出たら駐車場が

満車で並んでました


この後小倉駅で昼ごはんを食べて、

北九州空港の見学へ✈️

空港、主人も私も大好きなんです


ものすごく大きな人工島になっていて、

空港だけでなくホテルもありました

2006年に開港した比較的新しい空港で

施設もとてもキレイでした(*^^*)


黒い尾翼がかっこいいスターフライヤーが

主に離発着しています

スタアラだからマイルも溜まるけど、

なかなか北九州空港は使わんよなぁ💦



雨は強くなったり弱くなったりと

全く止む気配がないので、高速乗ります🚗³₃


最後に家の近くのサーティワンで

最終日駆け込みのよくばりフェスで

アイス10個をゲットして今回の旅は終了




山口県、他にもたくさん色々行きたいところが

あったので、またリベンジします

今度は晴れるといいなぁ





今夜はババ抜き最弱王2024夏🃏

やまちゃんはもちろん潤くんも出るので

とっても楽しみですルンルン