悲しみを感じる出来事があり、また、人を傷つけてしまうのではとも恐れ、しばらくの間ブログから離れていました。けれど、沢山の人々の光や優しさのお陰で、再び心の内を綴りたいという気持ちになりました。誰のためでもなく、ただ、自分がそうしたくて。

 

色々な悲しみが内在してはいましたが、私はずっと幸せの中にいました。毎日を至福の中で過ごしていました。マイナスと言われる感情が心の奥底にあったとしても、それ以上の温かさや楽しさや喜びが世界に溢れているから そちらに自然にフォーカスしていたようで、どっぷりと落ち込むという現実は訪れなかったのです。

 

気づくと、平和で感謝しかない日々が続いていました。もちろん、今でも感情には揺さぶられるし、怒るし、悲しむし、悟りの境地に立った訳ではありません。恐らく自分は一生「解脱」することはないだろうし、そうならなくて良いと思っています。私は生涯、「人間」をやっていきたいから。

 

昔と違うのは、心の中心に常に「至福」が存在していることです。ハートに焦点を当てると、じんわりと様々な色の愛が溢れ出ていることを感じます。私の中に元々あったもの、沢山の人々に頂いたもの。それに触れる度に幸せなエネルギーに包まれて、涙さえ出そうになります。

 

全部それでいい、そのままでいい、と思います。現在、人にアドバイス的なことをお伝えする役割も してはいますが、どんな人も皆、今どんな状態にいても、それでいい。全て正しい。誰を好きになっても嫌っても、ネガティブでもポジティブでも。ただ、その状態が好きではないのなら、変わるという方向もあるよ、というだけで。自分を責める必要は全くありません。

 

私に起こってきたこと全て、それで良かった。いつも最善が働いてくれているから恐れることなど何もなくて、それはどの人にとっても同様です。例え、今、苦しみの中に沈んでいたとしても、いつか全てが繋がる時が来ます。つらい状況にいる方に「大丈夫」と軽々しくは言えないけれど、きっと皆「大丈夫」なのだと、私は心の中で信じているのです。