とても当たり前のことだけれども、どんな人にも必ず良いところ、見習いたいなと思う素敵なところがあって、学ぶ部分があって、だから現在の私は誰のことも嫌いにはなれなくなりました。先日、ちょっときつく当たられた(と私が勝手に思った)出来事があって心が痛みました。以前の自分だったら その相手を嫌っていたかも知れません。けれど、今はこんな時こそ深くまで自分自身の心を見てあげます。そうしたら、その方を好きだからこそ嫌われたかもと感じて悲しかったのでした。結局は全て根底に「愛」があるのだと再び気がついて、一人でじんわりと感動しました。

 

まだ苦手意識を感じてしまう相手はいます。例えば、強い言葉や攻撃的な態度を示す方がいます。けれど、それはそのように武装して自分を守っているのだとわかります。これまでにたくさん傷ついてきた背景が見えます。または、単に率直な性格かも知れません。己を確立しているので人からどう思われるかを気にせず、素の自分を出しているだけなのです。他にも、急いでいて強い言い方になってしまったとか、相手の為にわざとそうしたとか様々な理由があります。どの人も、故意に私を傷つけるつもりではなかったのです。

 

そして、それはその人のたったの一部分です。表面的に今見えているものだけが全てではありません。私は相手の良い部分を信じて、そちらにフォーカスして話し始めます。すると、やっぱり素敵な部分がどんどん見えてくるのです。その人の魅力が表れてくるのです。相手はちゃんと感じ取ります。私が好意的に見ているのか、それとも否定の目で見ているのか。そして、私が信じた方の現実がやって来ます。

 

大きな恐れや悲しみや怒りに圧倒されてしまい冷静さを失うと、この大切なことを忘れてしまう場面があります。そうすると決まって寂しさを感じる反応が返ってくるのです。つらいけど、ありがたいと思います。気づかせてもらえるのだから。

 

私の世界には、優しくて愛を持った人々しか存在していません。だから、もしあなたがこの文章を目にしているのなら、私達は同じ、優しさと愛に溢れた世界にいるのです。