恵まれた環境にいても毎日悲しみを抱えて過ごしている方もいれば、裕福でなくとも心満たされて笑顔の日々を送る方もいます。全ては心の内側で決まっていて、それはどれだけ気づけるかの部分も大きいと感じています。

 

同じことが起こっていても人によって捉え方は本当に様々で、やっぱり幸せか不幸かは自分で決めているのだと思うのです。これは考え方の長年の癖や思い込みに左右されている場合も多く、「変えられない」とおっしゃる方もいますが、幸せになるにはどうしてもそこを打破する必要があるのです。私は強い言葉で叱咤するのは好みではないのですが、ネガティブな癖からどうしても抜けられずに苦しんでいる方には そのような厳しい優しさも示すべきかも知れないと、最近は思うようになりました。

 

私が幸せになれたのは、自ら動いて自分に合う居場所へと移り続けてきたからという事実もありますが、一見悪い状況からも何かを得ようと常に探す習慣を持ったことも大きいと言えます。心がざわついた時は内観し、なぜ今不快に感じているのか一通り探した後は、いつもその現実に対しての恩恵に気がつくのです。昔は気づくことができませんでした。けれど、「起こることは全て私にとって良いこと」と知ってからは、意識して良いとこ探しをするようになり、今では自然にわかるようになりました。

 

正直なところ、それが本当かどうかなんてわかりません。もしかしたら、私は不運な星の下にいるのかも知れない…!でも、勝手に・ポジティブに・自分に都合の良い思い込みをすることが、この世界を楽しむ秘訣の一つなのです♪