2018年はどのような1年でしたか?私はひたすら自己と向き合い続けて向上を目指す1年でした。自分の中のエゴを見つけ、感情に揺さぶられながらも諦める前にただ伝えてみる。相手を非難するのではなく、ニュートラルに、アサーティブにを心がけながら。そんなチャレンジをした年でした。

 

気持ちを全て感じ尽くしながら動く。そんな風に懸命に頑張っていた私に、神さまからのご褒美が届きました。2019年は夢をまた一つ叶える年になりそうです。「未来は自分で決められる」、それは本当のことだと身を持って証明している気分です。

 

今現在、手放した方がいいか迷っていることがあり、まだ決め兼ねてはいるのですが、とにかく自分にも皆にも伝えたいことは、「それをやり切りましたか?」ということです。沢山悲しくつらい思いをすると、そこから離れたくなります。私を苦しめる物は無くしてしまった方がいいのではないのかと。でも、本当に後悔しないでしょうか?

 

これ以上は自分の心が壊れてしまう、そう感じた時、私はそこから去るようにしています。今、あなたが直面しているその出来事はそこまで限界に来ていますか?それともまだ余力がありますか?どんな事であれ、やり尽くした、もう心残りはない、そう感じる前に退散してしまったら、きっと後から何度も思い出してしまうことになります。

 

私も頑張っている最中です。もし、まだ少しでも力が残っているのなら、2019年も一緒にその課題に取り組んでいきませんか?2018年にやり残したことがあればそれを終わらせましょう。いったん休息して自分の力を取り戻したら、また力が湧いてくるはずです。お互い果敢に挑戦し続けましょう。

 

今年1年、本当にお疲れさまでした。あなたは自分の人生にどんな時も一生懸命でした。私はそのことを知っていますクローバー