もし自分がその人と全く同じ人生を歩み、同様の出来事に直面した際、自分がそれをしないなんて言い切れるものだろうか?

私は誰もが犯罪者になる可能性はあると思っているのです。心が優しいとか冷たいとか、人が良い悪いは関係ないと感じているから。正義感がゆえに、誰かを何かを守るために、罪と言われるものに巻き込まれてしまうことはあるだろう。

冤罪や見せしめのための逮捕だってあるのだし、話をちゃんと聞かなければ事実などわからない。誰かへの愛から起きたことなのかも知れないし、誰も悪くないということすらあるはずなのです。

何らかの犯罪をニュースで見る度に私は、何がその人をそうさせたのだろう、本当にその人が悪いのだろうかなど、様々な考えがふと頭をよぎるのです。