ブログを書く時、神さまと繋がって一緒にメッセージを綴っていることがあります。前回のブログはその中の一つです。もちろん、自分の中に全くないものは出てくることはできません。でも、考えることなく自動的に文字を打っていたり、表現の仕方に自分でも驚いてしまうことさえあるのです。同じようなことを他の方も話されていたので、こういった経験をされている方は恐らく大勢いらっしゃるのだと予想しています。

 

夜、大好きな曲を聞きながら自分のブログを読み返していたら、胸が温かいもので一杯に満たされました。「幸せだな。」と呟いたら、自然に涙がこぼれました。そして、頭の中に言葉が響きました。

 

「どんなに外側に幸せを探しても、そこには真の幸せを見つけることはできません。ただ、虚しくなってしまうだけ。それは、いつもあなたの内側にありました。ただ、気づくだけで良かったのです。」

 

それは、過去に何度も聞いたような言葉。でも、やっと本当の意味で理解できたことを感じました。そして、思いました。やっぱり、経験するしかないのだなって。そうすることでしか、わかるようにはならないのだなって。頭でどんなに考えても無理なことはたくさんあって、このことはそのうちの一つだから。

 

そして、理解にも段階があって、少しわかってきた時期や、もうわかった気になった時を経て、いつかちゃんと腑に落とせる日がやってくる。

 

いくつもの大切なこと。私はこれからもそれらを一つ一つ学んでいくのでしょう。今ではそれを面白いとしか思えなくて。楽しみでしかなくて。

 

・・・この地球に生まれてきてよかった。