Chabo! 著者と読書の集い

~誰かのためなら人はがんばれる~」で

お話を聞いてきました。


Chabo! とは、チャリティ・ブック・プログラム のことで、
登録されている本が売れると印税の20%が
JEN を通じて

世界の難民・被災民の教育や自立支援に使われます。


この集いでは、印象深い言葉がいくつもありました。

ぜひ、ご紹介したいと思います。


*******************************************

まず、勝間和代さん黄色い花


はっとさせられたのは、

「自分の能力を高めることで人に貢献する」という言葉。

勝間さんが言われた、「人の為の自己啓発をする」

というような考え方は、今まで思いつきませんでした。


まさに、目からうろこが落ち、

確かにそうだとしみじみ感じ入りました。


もし、自分が得意だったりうまくできることがあれば、

できない人にとっては大きな助けになります。

または、例えばスポーツ選手やアーティストであったならば、

人に大きな感動を与えることができます。


「自分がどの分野で何をすれば回りの人が喜んでくれるか

考え続け、そして、やり続けることが大切。」


そう教えて頂いて、

自分ももっと世の中の役に立てるように

心もスキルも磨いていきたいと思いましたクローバー