私が大切にしていることの中に、
「自分の人生の主導権を握る」ということがあります。

何か迷うことがあっても、
家族や友人に相談することは滅多になく、
事後報告がほとんどです。

スピリチュアルなことが大好きなので、
そういったカウンセリングを受けるのはワクワクしますが、
それに頼りすぎてしまうのも、
自分にとっては違うなと感じています。

優しい人達の中には、
親の望みをすごく気にされる方がいます。
その思いやりは素敵だと思います。
そして、もちろん、もし自分がまだ幼い子供ならば、
人生の先輩に従うのが正しい場合もあります。

でも、もしも私が、
親の希望に沿ったように生きていたとしたら、
親に対する恨みが積もってしまいそうです。

それに、人に言われたようにするということは、
自分を信じていないということではないでしょうか。

私達は、自由な国に住んでいます。
この世界には、
何をするにも制限されてしまう国の人々も大勢いる、
ということを、どうぞ思い出してください。

日本に生まれたのは、
今世では自由に生きたかったからという理由も
もしかしたら、あるかも知れないのですクローバー