よく、「あなたの周りにいる人は、あなたの鏡です。」って、
言いますよね。
私は、今まで そのことに今いち納得がいきませんでした。
もちろん、友達に関しては理解していました。
やっぱり似たもの同士で仲良くなるんだなって、
納得していました。

でも、その他の場面では違うんじゃないかって
思っていたんです。
だって、例えば以前の職場などでは、とても素敵な人の隣に
全然釣り合わないような人がいたりしたからです。

でも、ようやくわかりました。
周りにいる人達の存在そのもの、ということだけじゃなくって、
それらの人々が自分にどのように接しているのか、
それによっても自分のことがわかるという意味だったのですね。

自分自身のことを考えてみればわかります。
好きな人や尊敬する人に対しては、
いつも自分の良い面で接したいと思います。
特に意識しなくても、そうなっていたりします。

実際、上述した職場でも、素敵な人に対しては
どの人も敬意を表して丁寧に接していました。

日常で、納得のいかないような対応を誰かにされた時、
つい、単純に怒ったり悲しんだりしてしまいますが、
ちゃんと自分のことを振り返って確認してみることも
忘れないようにしたいと思います星