人の心を「本当に理解する」って、
すごく難しいことだと思います。

よく考えたら、自分の心さえ掴めないこともあるので、
人のこととなったら、余計に簡単にはわからなくて当たり前…。
それなのに、私達は、人のことを、
勝手に理解している気になっていたりします。

昨日読んだ心理学の本にも、
私が感じていたのと同じことが書かれていました。
みんな、「人の話を聞くことくらい簡単にできる。」と
思っているけれど、
実際に、ある人の話を聞いてもらい、
どんなことを言っていたのか書いてもらう実験をしたら、
ほとんどの人に、真意が伝わっていなかったそうです。

人は、誰かの話に、
ついつい、自分の見解を入れてしまうものだからです。
真っ直ぐに受け止めずに、
それぞれの解釈をしてしまうようです。

そして、人間は、「自分だけは違う。」
思ってしまう生き物です…。

「そんなことない、自分はちゃんと人の話を理解しているはず。」
正直、私は、以前にそう思っていました。
でも、やっぱり私も同じでした。

ちゃんと人のことを理解するのは難しい。

・・・それでも。諦めたくないなって思います。

どんなに言葉を尽くしても
わかり合えないんじゃないかと感じてしまうこともあります。
でも、特に、相手が自分にとって大切な人だったなら。
歩み寄れるところまででもいいから。少しずつでもいいから。
近づきたい。
そう思います。