世界で最も美しい本屋として
有名な、
ポルトガルのポルトにある
Livraria Lello

お店なのに、入場料が
いるそうな!

その本屋さんのホームページに
私の昔の顔写真が笑い泣き


留学中に出会って以来の友人、
ポルト出身の作家Filipaが書いた
「クリスマスの思い出」コラム。

アジア人(私)が彼女の家族と
過ごしたクリスマスに起こったハプニング、お互い受けたカルチャーショックを面白く書いてくれています照れ

ヨーロッパのバスルームって
トイレともう一つ、便器みたいなのがあるんです。
その使い方を勘違いしたり…

ヨーロッパ式の挨拶(ハグやらキス)にウンザリして逃げたら笑われたり…色々ありました笑い泣き笑い泣き

楽しかったな!