さて、今夜も
カウンセリングはホンマに大事やで~
って言う時間が来ました(笑)
今日は「リピート」に絡めて書いてみます。
サロンに限らずなんですが、
あなたが思わずリピートしたくなるお店ってどんなお店ですか?教えて教えて
さーて、ではここで質問なんですが、
(え、さっきのは質問ちゃうかったん?笑)
さっき頭に浮かんだ答えの数々は、
サロン業務の際、あなたは勿論実践されていま…す?
ほんの一例ですが、
(あなたの感覚 → あなたのサービス)
・大事な身体、知識のない人に触れられたくない → 解剖学や生化学等のプロの知識がある。
・冷たい手で触れられたらびっくりする! → お客様に触れる前は、絶対にご自身の手は温かい。
・寝たいのに、ずっと話を振ってこられる → 様子を察して、静かに淡々と施術に没頭する。
・あー、そんなことを言ったつもりはないんだけどな → お客様のお話の意図をくみ取っている。
・え、むしろそこはプロとして後押ししてほしかったな → 適切なご提案をしている。
・専門的な難しいこと言われてもわからんし興味ない → お客様の興味があることを理解している。
さて、人間と言う生き物は
共感されたい承認されたい
そんな欲求を持つ生き物ですが、
そこが満たされると、心の奥底から満たされます
では、その為にはまず何が必要だと思いますか?
「カウンセリング」以外のお答えをお願いします
続きは、あすお届けしますね