お客様との信頼関係を築いていくには | 奈良県香芝市にある体と心が緩むオイルトリートメントサロン~自分に還る場所 

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ボディケアで機能美の備わった行動できるカラダへ
メンタルケアで自分らしい在り方とココロを
楽しく心豊かな生き方がしたい貴女が自分に還る場所
それがJeweliです

こんばんはキスマーク

電磁波について書いた渾身の長文記事を、

ちょっとしたアクシデントで

保存前に消してしまった加奈子です笑い泣きハートブレイク

 

 

気を取り直してゴー笑い泣きアップ

 

 

 

さぁ、

今日はかなり質問多めで参りますよっにひひアップ

 

自分はどうだろうか?と考えながら

最後まで読み進めて頂けると嬉しいですラブラブ

最後まで読んで頂くのが大事だったりしますビックリマーク

 

 

 

さて、サロン経営をする中で、

商品のオリジナリティや
技術や知識の質が重要なのは
言うまでもありませんが、
 
 
あえてそこに「カウンセリング」という視点でみてみた場合、何が言えるのか?
 
と言うことを今回は書いてみたいと思います。
 
 
 
 
サロンでは大抵の場合、
 
お施術の前後にカウンセリングのお時間を
設けられていると思うんですが、
 
 
まず、お施術前のカウンセリングについて
少し質問させてくださいねウインクドキドキ
 

・初回の方へのカウンセリングシート(問診票)はありますか?

・そこにはどんな内容が、どんな表現で書かれていますか?

・何のためにその質問をするのでしょうか?

・その質問は本当に必要ですか?

・その方にお勧めのオプションやコースがある場合どうしますか?

・設問以外でどんな会話をされていますか?

・リラックスして頂くために心掛けていることはありますか?

・お手洗い等促して差し上げていますか?

 
 
 
サクッと答えられる方もいらっしゃれば、
そうでない方もいらっしゃるかもしれませんね。
 
 
 
今回私が質問した意図は、
何のためにカウンセリングをするのか?
を知りたかったからです。
 
 
 
そして、そのお客様から頂いた情報は
お施術に活かされていますか?
 
 
 
 
さぁ、メインの素敵な時間キラキラ
次は、お施術中についての質問ですウインクドキドキ
 
 

・お客様との会話はありますか?

・どんな内容の会話をされますか?

・お客様からの質問が多いですか?

・お客様への質問が多いですか?

・室温や明るさ、音楽のボリューム等はどうされていますか?

 
 
 
これらは、個々のお客様のその時々の状態にあった接客が出来ているのか?
をお聞きしたかったので質問してみました。
 
 
 
 
さぁ、お客様は至福の時を過ごされてキラキラ
アフターカウンセリング(クロージング)の時間です。
 
 

・どんな空間でクロージングされていますか?

・何かお茶等おだししていますか?

・お手洗い等促して差し上げていますか?

・施術の感想を質問しますか?

・お客様の体感をききますか?

・お客様へあなたの体感を話しますか?

・お客様から御身体の状態を質問されますか?

・お客様へ自発的に御身体の状態をお話しますか?

・必要なケアがある場合、ご説明していますか?

・ホームケアに使うための物販ができる場合、どんな風にお話されますか?

・次回以降のご予約をして頂きますか?

・予約頻度についてお話はしますか?

・その場ではご予約されない方には、どのような対応をしていますか?

・上記以外にどんなお話をされますか?

・当日払いの場合、どのタイミングでお会計されますか?

・お客様とあなた、どちらがよく話しましたか?

 
 
 
カラダもココロもほぐれている「はず」のこの時間。
お客様が一番会話しやすい時だと思います音譜
 
 
心通わせて会話が出来ているか?
を知りたくて質問してみました。
 
 
 
後は、
・質問に対してなかなか返答がない、会話が続かない等、沈黙になった時どうされていますか?
 
 
あと、最後に!おかえりの際、
お見送りはどうされていますか?
 
 
 
あー、なんだか本当にいっぱい質問に答て頂いて有難うございますドキドキ
 
 お疲れ様でしたラブラブ
(ホントはもっと質問したいけど笑)
 
 
様々な質問をさせて頂きましたが、全ては
何のためにカウンセリングをしているのか?
に集約されちゃいますニコニコ
 
 
敢えて、どシンプルにそれに答えるなら
お客様を知るため。
 
 
どんなお悩みがあって、
どうなりたくて、
何をすれば実現できて、
その時の自分がどれだけはっぴーでいられるか
それらを、ご自身で自覚して頂く。
ご自身の言葉で表現して頂けたなら最高ですね音譜
 
 
 
サロンのサービスを受けて頂くことで...
お勧めの商品を使って
ホームケアをして頂くことで...
心弾むような、自分のハッピーな未来が待っている音譜
 
 
カウンセリングは、そんな風にイメージして頂けるようにするためにあると思っています。
 
 
その為には、我々サロンの立場の人間が
「しっかりとお客様の声を聴く」ところからしかなしえません。
 
 
 
そうして、しっかりと話を受け取られた!
とお客様が感じる事で
信頼・信用を得ていくんだと思います。
 
 
なんなら、お客様によっては会話をしない。
そっとただ寄り添って差し上げる事が、最高のおもてなしになる事だってありますよね。
 
 
たった今、
目の前にいらっしゃるお客様と一緒にいる。
う~ん、これじゃ言葉が分かりにくいかなあせる
いわゆる相手の立場に立って物事をみる!
 
 
そんな寄り添いが我々には必要だと思います。


とは言え、ダラダラ長々と話を聞くことが良いわけではありません。
そのあたりは、また別の機会にニコニコ
 
 
 
って、上手く着地で来ているのかな…滝汗
 
本日もながーいブログにお付き合い有難うございましたドキドキ
 
 
また、明日キスマーク
 
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