こんばんは![キスマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/174.gif)
電磁波について書いた渾身の長文記事を、
ちょっとしたアクシデントで
保存前に消してしまった加奈子です![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![ハートブレイク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/032.gif)
気を取り直してゴー![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
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さぁ、
今日はかなり質問多めで参りますよっ![にひひ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/193.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
自分はどうだろうか?と考えながら
最後まで読み進めて頂けると嬉しいです![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
最後まで読んで頂くのが大事だったりします![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
さて、サロン経営をする中で、
商品のオリジナリティや
技術や知識の質が重要なのは
言うまでもありませんが、
あえてそこに「カウンセリング」という視点でみてみた場合、何が言えるのか?
と言うことを今回は書いてみたいと思います。
サロンでは大抵の場合、
お施術の前後にカウンセリングのお時間を
設けられていると思うんですが、
まず、お施術前のカウンセリングについて
・初回の方へのカウンセリングシート(問診票)はありますか?
・そこにはどんな内容が、どんな表現で書かれていますか?
・何のためにその質問をするのでしょうか?
・その質問は本当に必要ですか?
・その方にお勧めのオプションやコースがある場合どうしますか?
・設問以外でどんな会話をされていますか?
・リラックスして頂くために心掛けていることはありますか?
・お手洗い等促して差し上げていますか?
サクッと答えられる方もいらっしゃれば、
そうでない方もいらっしゃるかもしれませんね。
今回私が質問した意図は、
何のためにカウンセリングをするのか?
を知りたかったからです。
そして、そのお客様から頂いた情報は
お施術に活かされていますか?
さぁ、メインの素敵な時間
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
・お客様との会話はありますか?
・どんな内容の会話をされますか?
・お客様からの質問が多いですか?
・お客様への質問が多いですか?
・室温や明るさ、音楽のボリューム等はどうされていますか?
これらは、個々のお客様のその時々の状態にあった接客が出来ているのか?
をお聞きしたかったので質問してみました。
さぁ、お客様は至福の時を過ごされて
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
アフターカウンセリング(クロージング)の時間です。
・どんな空間でクロージングされていますか?
・何かお茶等おだししていますか?
・お手洗い等促して差し上げていますか?
・施術の感想を質問しますか?
・お客様の体感をききますか?
・お客様へあなたの体感を話しますか?
・お客様から御身体の状態を質問されますか?
・お客様へ自発的に御身体の状態をお話しますか?
・必要なケアがある場合、ご説明していますか?
・ホームケアに使うための物販ができる場合、どんな風にお話されますか?
・次回以降のご予約をして頂きますか?
・予約頻度についてお話はしますか?
・その場ではご予約されない方には、どのような対応をしていますか?
・上記以外にどんなお話をされますか?
・当日払いの場合、どのタイミングでお会計されますか?
・お客様とあなた、どちらがよく話しましたか?
カラダもココロもほぐれている「はず」のこの時間。
お客様が一番会話しやすい時だと思います
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
心通わせて会話が出来ているか?
を知りたくて質問してみました。
後は、
・質問に対してなかなか返答がない、会話が続かない等、沈黙になった時どうされていますか?
あと、最後に!おかえりの際、
お見送りはどうされていますか?
あー、なんだか本当にいっぱい質問に答て頂いて有難うございます
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
お疲れ様でした
![ラブラブ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/035.gif)
笑
(ホントはもっと質問したいけど笑)
様々な質問をさせて頂きましたが、全ては
何のためにカウンセリングをしているのか?
に集約されちゃいます
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
敢えて、どシンプルにそれに答えるなら
お客様を知るため。
どんなお悩みがあって、
どうなりたくて、
何をすれば実現できて、
その時の自分がどれだけはっぴーでいられるか
それらを、ご自身で自覚して頂く。
ご自身の言葉で表現して頂けたなら最高ですね![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
サロンのサービスを受けて頂くことで...
お勧めの商品を使って
ホームケアをして頂くことで...
心弾むような、自分のハッピーな未来が待っている
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
カウンセリングは、そんな風にイメージして頂けるようにするためにあると思っています。
その為には、我々サロンの立場の人間が
「しっかりとお客様の声を聴く」ところからしかなしえません。
そうして、しっかりと話を受け取られた!
とお客様が感じる事で
信頼・信用を得ていくんだと思います。
なんなら、お客様によっては会話をしない。
そっとただ寄り添って差し上げる事が、最高のおもてなしになる事だってありますよね。
たった今、
目の前にいらっしゃるお客様と一緒にいる。
う~ん、これじゃ言葉が分かりにくいかな![あせる](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/029.gif)
いわゆる相手の立場に立って物事をみる!
そんな寄り添いが我々には必要だと思います。
とは言え、ダラダラ長々と話を聞くことが良いわけではありません。
そのあたりは、また別の機会に![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/024.png)
って、上手く着地で来ているのかな…![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
?
本日もながーいブログにお付き合い有難うございました
![ドキドキ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
また、明日
![キスマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/174.gif)
!