我が家のお味噌ちゃん 第一弾 | 奈良県香芝市にある体と心が緩むオイルトリートメントサロン~自分に還る場所 

奈良県香芝市にある体と心が緩むオイルトリートメントサロン~自分に還る場所 

ボディケアで機能美の備わった行動できるカラダへ
メンタルケアで自分らしい在り方とココロを
楽しく心豊かな生き方がしたい貴女が自分に還る場所
それがJeweliです

今朝はバースデー仕込みのお味噌ちゃんを解禁しましたよニコニコ

もう少し早くても良かったのだけど、ちょうど去年の分を昨日使い切ったのでてへぺろ

(豆味噌は3年目の熟成へと突入キラキラ大事に使ってますニコニコ

 

小分けする時も、容器はガラスや琺瑯にした方が良いですよ。

樽とかあるなら、お味噌が呼吸できるから、尚良いですけどニコニコ音譜

 

手作りのお味噌は、菌が活きていてパワフルですからね。

プラスチック容器等から環境ホルモンが染みだすのは、もったないですダウン

 

 

せっかくなので、こんな手順ですよ~とお写真撮ってみました。

IMG_20161026_124344115.jpg
塩蓋をどけたらこんな感じドキドキ

僅かながら、たまり醤油楽しめますアップ

あ~、なんて豊かな香りラブラブ

 

 

IMG_20161026_124344961.jpg

ラップをめくると・・・



IMG_20161026_124345826.jpg

カビを防ぐために酒粕を敷き詰めたのだけど、本当に上出来アップ

ほぼカビが酒粕自体にも生えてない!

塩蓋、良いですねぇニコニコ音譜



IMG_20161026_124346902.jpg

酒粕の層を取り除いていくと、、、、じゃじゃーんキラキラ

お味噌ちゃんのご登場音譜



IMG_20161026_124348079.jpg

つやっとしていて、美しいやないですかぁお願いキラキラ

お味も塩気の中に甘味を感じる出来上がりとなりましたニコニコ音譜



IMG_20161026_124348782.jpg

ほんの少しだけだけど、たまり醤油さんは、何に使おうかなぁ~ニコニコ音譜

 

 

調味料も、手間暇かかったものは、やっぱり材料と時間の上に

人の想いや、菌その物も加わるから、とっても深みがあって美味しいですニコニコドキドキ

 

来年もワークショップ開催するつもりですので、

また詳細決まりましたらお知らせしますねドキドキ

 

わいわい音譜と楽しく会話をしながら、それぞれの常在菌の交換会爆  笑アップ

今の時代、意識的に菌の種類を増やさないと、腸内環境が偏ったものになりがち。

 

因みに、腸の中で新たな菌が定着するのにも約3か月かかります。

単発で沢山摂るよりも、

少しづつでも、コンスタントに菌が生きた状態で頂きたいですねひらめき電球

お味もその方が美味しい気がする~照れ音譜

 

 

読者登録してね