今日は清楚で可愛い感じでした
さて、今日は免疫学(上級)の
二コマを受けてきましたよ
免疫って、正に疫(病)を免れるということ。
カラダは素晴らしいチームワークで、
オーナーの私達を守ってくれている
今回は基本の「き」、
とても大切な事を今回は書きますね。
(いや、毎回かも・・・笑)
例えば、怪我をしても自然と治っていきますよね。
体には自然治癒力というものが備わってます。
自然治癒力は以下の三本柱で成り立ってるの。
- 体の機能のバランスや秩序を正常に保つ(ホメオスタシス=恒常性維持)
- 病原菌など異物の侵入、変質した自己細胞を殺して身体を守る(自己防衛機能=生体防御)
- 傷付いたり古くなった細胞を修復したり、新しいものに交換する(自己再生機能=修復・再生)
画像はこちらからお借りしました。
で、この自然治癒力の三本柱は、
私達の身体に自然に備わってはいるんだけど、
日頃から活用してあげないと十分な力を発揮できないんです。
言い方を変えると、
例えば、事あるごとにお薬のお世話になったり、
極端な食事療法を続けたり、サプリメントをとり続けたりしているとどうなるか?
↓
身体が本来するはずのお仕事を、外から介入させることで
だんだんと身体は自分の仕事をしなくなってしまうよってことなんです。
だから、何かに依存し続けなければ成立しない図式になっちゃう。
身体は本当にパーフェクトに出来てるって思うんです。
だからね、子育てのように?
時間がかかろうが、いまいち上手くできなかろうが、
長い目で自立できるように見守り、サポートすることが
本来私たちがすべきことなんじゃないかな?って思うんです。
まずは、その事を知っておいて頂きたいなっ。