入学諸経費振込、書類発送完了☆ でも、学習上の不安が。 | さっこの図書館司書資格取得日記

さっこの図書館司書資格取得日記

統合失調症で療養中の元経理が図書館司書資格を取るのに頑張るよ♪

近畿大学通信教育部へ、図書館司書コースの入学諸経費10万円の振込と、入学関係書類の発送が完了しました。
あとは、受理されるのと(たぶん大丈夫)、教材が送付されてくるのを待つだけです。

銀行の窓口のおばさんから、
「こんなのがあるのね。あそこの図書館で会えるようになるかしら。頑張ってくださいね!」
と言われました。
頑張ります!

ただ、学習する上で、不安なことも。
ずばり言うと、私事で、脳の病気が心配です。
普通でも大変なのは、諸先輩方のお話を聞いて明らかになりましたが、私の場合、脳がダメで(統合失調症で精神障害者です)、時間的・内容的に、ピンポイントでやっていかないと、身が持たなさそうなのです。
つまり、学習する上では、活字が上手く頭に入ってこない、普通の本を3冊読んだら翌日は使い物にならない(18時間爆睡してしまった)、思考がまとまらない、など、健康だった4年前以前と比べて、不便に感じることが多く、何より疲れやすい。
「ていうか、それって、司書としてどうなの?」という疑問も湧きます(゚д゚lll)

統合失調症という病気については、他のサイトに詳しく出ていますが、少し説明すると、人によって千差万別の出方をするものの青年期に発症することが多く、陽性症状(幻覚・妄想)、陰性症状(感情の平板化・やる気が出ないなど)、認知機能障害などの症状があります。
私の場合、2009年の2月、29歳で発症し、陽性症状発症で、陰性症状も出て、2年半寝たきりになったのですが、現在、認知機能障害と残遺症状があるものと思われます。
ラッセル・クロウ主演の『ビューティフル・マインド』という映画を見ると、どういう病気か分かるかもしれません。奥さんとの愛が若干美化されてるけど、統合失調症の数学者 ジョン・ナッシュの伝記的映画です。
ビューティフル・マインド [DVD]/エド・ハリス,クリストファー・プラマー,ラッセル・クロウ
¥2,625
Amazon.co.jp

それはさておき。
働いておらず(絶賛ドクターストップ中)、結婚もしてなくて実家に居るので、時間はたっぷりあります。でも、翌日も使い物になる範囲だと、たぶん、休み休みで、1日1、2時間勉強するのが、ギリギリかな。。。
元々は、集中力・記憶力等もあって、睡眠時間を削ってもへっちゃらだったんだけど、現状、脳が、「プツ」と、落ちてしまいますし、再発しないためにも無理が出来ません。残念です。

言ってても、仕方ないので、頑張ろうと思うのですが……体力的に続けられるか不安です。身体は元気なんだけど、脳がついていけるかな?
でも、頑張ります!! この病気でも思考出来るんだよ、回復出来るんだよというところを、記録していきたいです。
以上、今日は雑文でした。