先輩の教えてくださった学習順に沿ってやろうということで、まず、「生涯学習概論」に手をつけてみることにしました。
テキストを読む前に、レポート課題と科目終末試験の問題を頭に入れておくと良いとのことだったので、書き出してみます。
■レポート設題
生涯学習振興のための、公的社会教育施設の種類と、その役割について説明してください。
■科目終末試験問題
1.
わが国の生涯学習施策は、各種の審議会答申のなかで発表されたものをまとめて4つの方針に基づいて施行されております。これを「4本の柱」といっておりますが、この4本の柱について、具体的な説明をしてください。
2.
臨時教育審議会の第2次答申で云う「生涯学習体系への移行」の必要性として、どのような事項が主に提言されましたか。箇条書きで述べてください。
3.
1981年6月に中央教育審議会が「生涯教育について」を答申しました。この答申で、最も注目されたのは、「生涯教育」と「生涯学習」とを明確に区別して、定義したことです。このことについて説明してください。
4.
生涯学習を推進するのに、生涯学習の場としての施設が必要です。沢山ある施設のなかでも、特に「公的社会教育施設」の種類とその役割について、簡単に説明してください。
5.
ポール・ラングランは、生涯教育が必要な理由として、現代社会の激しい変動の克服をあげております。そして現代社会の激しい変動について、具体的な項目をあげております。その項目について、箇条書で述べてください。
6.
生涯学習の成果を評価することは、非常に大切なことだと言われております。その理由について、簡単に述べてください。
7.
OECD(経済協力開発機構)によって提唱された「リカレント教育」とは、どのような教育ですか。またどうしてリカレント教育が、説かれたのですか。説明してください。
8.
ポール・ラングランが説く「生涯教育を必要とする理由」について、説明してください。
9.
図書館(図書館の種類は、問いません)は、生涯学習社会の中枢機関であるといわれています。その理由を述べてください。
10.
改正された教育基本法 第3条には
「国民一人一人が、自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、その生涯にわたって、あらゆる機会に、あらゆる場所において学習することができ、その成果を適切に生かすことのできる社会の実現が図られなければならない。」
とあります。この条文の意味を、あなたがこれまで学んだ生涯学習概論の成果をもって、解説してください。
11.
学習相談員の存在は、生涯学習に必要不可欠なものといわれています。その理由について説明してください。
12.
公的社会教育施設の役割。特に公民館・公立図書館・博物館・生涯学習センターについて、その役割を説明してください。
13.
学習情報には、百科全書的情報と案内情報とがあります。これらの情報についてそれぞれ説明してください。
また、これらの情報を提供する場合、注意しなければならない問題点があれば、その点についても説明してください。
14.
生涯学習センター(生涯学習推進センター)と他の公的社会教育施設との関係について、説明してください。
15.
生涯学習を具体的に行うには、どのような学習方法がありますか。その方法を述べて説明してください。
16.
生涯学習には、公的なものばかりでなく、民間の教育事業者が実施するものもあります。この民間教育事業について、知っていることを述べてください。
17.
社会教育の事業を指導する指導者の存在は、重要なものと云われています。この指導者について説明してください。
18.
平成2年7月1日に施行された「生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法律」は、三つの要素から成り立っています。その要素とは何ですか。箇条書で簡単に述べてください。
19.
現在の激しい社会の変化は、人類や地球的規模で展開しており、まさに深刻な事態を招きつつあるといわれています。ポール・ラングランは、このような社会の変化を、人間社会に対する自然からの「挑戦」だといっております。
彼は、このような社会の変化に対応する方法を考えました。それはどんな方法なのか。説明してください。
20.
生涯学習が目指す究極の目標は、何と思いますか。
……打った端から、設題を忘れていきましたorz
難しそう。。。
■目次
1、学習に入る前に
2、生涯学習の考え方とその歴史的背景
(1)生涯学習とは何か
(2)生涯学習と生涯教育
(3)生涯学習の必要性
・生涯教育の源流をさぐる
・ラングランの生涯教育とその理念
・OECDによるリカレント教育
・ジェルピの生涯教育論
3、わが国の生涯学習関連施策
(1)生涯教育振興の答申
・激動の昭和40年代と教育課題
・昭和50年代・60年代-生涯教育の具体的な施策の動き
・教育改革に向けての臨時教育審議会
(臨教審)答申-生涯学習体系への移行
(2)生涯学習振興のための法制と体制の整備
・行政組織の再編
・新法を制定する
・生涯学習振興法の概要
(3)生涯学習施策の実際
・生涯学習施策の仕組
(4)新しい時代の生涯学習の振興方策
(5)地域における生涯学習関連施策
(6)生涯学習と民間の教育事業
・民間教育事業と民間教育産業
・民間教育事業の紹介
4、学習情報提供事業と学習相談
(1)学習情報提供と学習相談の必要性
(2)生涯学習情報の種類
(3)生涯学習の推進と学習情報の提供
・教育施策としての学習情報提供事業
・学習情報提供の方法とその種類
・学習情報提供のためのメディア
・生涯学習情報の提供における問題点
・個人情報に関するプライバシーの保護
(4)学習相談の重要性
(5)学習相談の方法
・直接的方法
・間接的方法
5、生涯学習振興のための公的施設
(1)生涯学習施設の類型
(2)代表的な公的生涯学習施設の種類
(3)生涯学習施設の個別的役割
6、生涯学習の形態と評価
(1)学習の形態
(2)個人学習
(3)集合学習
・学級、講座による学習
・大学等を利用した学習
7、学習成果の評価と活用
(1)生涯学習とその成果の活用
(2)学習成果の評価方法
(3)多様な学習機会の提供とその成果
8、生涯学習と社会教育
(1)生涯教育と社会教育-1-
(2)生涯学習体系への移行と社会教育
(3)社会教育とは
(4)生涯教育と社会教育-2-
(5)生涯学習と社会教育
9、生涯学習と家庭教育・学校教育
(1)生涯学習と家庭教育
・法制上における家庭教育
・生涯学習と家庭教育
・生涯学習における学校教育の位置づけ
・学校教育を中心とした動き
10 終講にあたって
(資料)
・生涯学習の振興のための施策の推進体制等の整備に関する法律
ヤバし!ヤバし!
がんばります。とりあえず、一通り読んでみるかな。
合わせて、レポート用紙もたくさん買わなくっちゃ。
きっと再提出祭りだべ~ヽ(;▽;)ノ