常識 | 愚痴聞いてよ~ストレス溜まるから~

愚痴聞いてよ~ストレス溜まるから~

田舎の地元からさらに田舎に嫁ぎ、どういう訳か10人家族!

10人も一緒に暮らしていて何もない訳がないよね。

毎日イライラですよ。

誰にも愚痴れないからせめて独り言のような形でもガーッと吐き出したい...

で、ブログにでも愚痴ろうかと。



人って誰かに何かしてあげた時お礼を言われると嬉しいよね。



してあげたことが大したことじゃなくても

「ありがとう」

って言われるとやってよかった!って気持ちになるじゃん?




挨拶もさ。
人と関わりをもつのにすごく必要なことだと思う。


私はどこで誰と会っても自分から「こんにちは!」と声をかけるようにしてる。


時と場合によるけどね。





義姉。
またまた登場の義姉さん。






お礼や挨拶って言葉を知ってるんだろうかね?
お礼や挨拶ってどんなことをするのか知ってんのけ??





ってくらいしない。




食器を洗ってあげようが子どもの面倒をみてあげようが洗濯物を干してあげようが取り込んであげようが畳んであげようが「ありがとう」と言われたことが...ない。




ん?
言われたことあったかな??
私の記憶の中ではない。
あったのかもしんないけど記憶にないってことはないと言っても過言じゃなくね⁉︎






だから義姉の子ども達は挨拶をあまりしない。
特に下の子。
挨拶もお礼も言わないよね。





義姉が我が子に

「挨拶は?」

とか

「ありがとうは?」

とか言って言わせてるのを聞いたことがない。






でもそんな義姉。
自分の兄弟の子(つまり甥っ子・姪っ子)には挨拶お礼厳しい(笑)






たまにうちにその義姉の甥っ子・姪っ子達が遊びに来るときがある。

私が「こんにちは!」って言うと照れたりしてちょっと恥ずかしそうに素っ気なく挨拶してきたりするんだけど。

そうすると義姉はガッと腕を掴んで


「なんて言うんだっけ!?」


と若干きつめに言って甥っ子や姪っ子に挨拶をさせる。





いやいや。
まず自分の子が挨拶できてませんよ~っつってね。

っつうか自分も挨拶やお礼言わないのに子どもに...しかも人んちの子に挨拶やお礼を言えって...笑える。






30過ぎて挨拶やお礼を言えないって恥ずかしいよね。