わたしの保育&

子育ては

ちょっと非常識

 

image
 
もりたふみです→プロフィール
 
 
 
いくら小さくても
いくら幼くても
排泄って
プライバシー
 
 
わたしは強く思うんです
 
 
園でも学校でも
一時保育室でも
他人と共存する場所では
 
 
しっかりと
プライバシーを
守ってほしい

 

image

 

これね・・・
 
 
意外と守られていないんです
 
 
というのはきっと
大人の考えの中に
 
 
小さいから
幼いから
赤ちゃんだから
 
 
 
そんな意識があるのだと思うんです
 
 
大人の手助けがないと
排泄処理もできないから
どうしても
誰かがいるから
 
 
隠すと言う意識
薄れているのではないか
って思うんです
 
 
だから
一斉にトイレに行く
というのも
変だと思わないんでしょうね
 
 
オムツも保育室で替えたり
トイレに行ってもオープンで
誰かが見に来てもそのまんま
 
 
おもらしをしたら
大騒ぎ
 
 
大騒ぎしたら
他の子も
反応する
決まってる
image
 
もっとサラッとできないかなぁ
 
 
おもらしは
本人が一番
恥ずかしいと思うし
反省もする
 
 
もう充分感じているのだから
 
 
大騒ぎして
注目浴びさせなくていいんだよ
 
 
大人の
振る舞い方ひとつで
全然変わるからね
 
image
 
他人の行動や言動から
こどもたちが学んでいくことは
とっても多いと思う
 
 
だけど
 
 
見せなくて良いことも
あるってこと
 
 
隠す必要があることを
小さいときから
教えていくことが
大事だと思う
 
 
すごく気になるんだよね
 
 
大人の
無意識さが・・・
 
image
 
 
 
 
 
4月からの新しいチャレンジ
こちらでコラムを書いています
 
 
 
 
 
 
 
 
お問い合わせやプチ相談
お申し込みはこちらまで
↓↓↓
 

友だち追加