笑顔はつながり輪になって😊
ま~るくま~るく和になるよ💕
 
ママと支援者さんの応援屋✨
こどもたちの代弁者👍
 
【石川県金沢市から全国へ届けたい】
 
 
⭐️⭐️勇気づけナース⭐️⭐️
 
 
森田文 もりたふみ
 
 
☆『こども』が大好き💕
☆我が子3人社会人 26歳24歳19歳😍
       ・・・いろいろありました
☆我が家は『森田製菓』 おせんべい屋
☆結婚&同居28年目😆
 
 
 
  『発達支援』を継続して学び中👍
  子育て人材バンク登録
  育児サポーター登録
  登録スタッフ(託児)

 

わたしは3月まで

いろいろな放課後等デイサービスで

働いてきました✨

 

 

重症心身障がいのこどもたち

発達障がい

自閉症スペクトラム

そのほかにもいろいろな症状や特性のある

こどもたちと出会ってきました💕

 

 

本当に可愛くて愛おしくて💕

今でも「どうしてるかな」と

ひとりひとりの顔が浮かんできます✨

忘れられませんね🌈

 

 



わたしがこどもたちと関わるときに

大切にしていたことは

聴くこと✨

褒めること✨

そして叱ることです😊

 

 

こどもたちは大人の感情のままに

『怒られて』いることが多いんだよね・・・

 


そんなこどもたちは

褒められ慣れていないので😭

わたしが褒めると

最初は「?」という表情になるのよね😆

 

 

「この人何言ってんの?」って感じ😊

言われたことがないからね

そんなワード聞いたことがないから

「えっ⁉️」って感じ😆

 

 

逆ギレしてくる子もいます

「そんなこと言うな💢」って😆

 

 

照れくさいような感じ😊

 

 

そういう子たちはよく

「褒められるのが苦手」

って言われたり

「だから褒めないでください」

って支援スタッフが言うのです



 

 

それはね✨

わたしはこう思ってる👍

 

 

ただ言われ慣れていないから

どう返して良いのか

どう表現して良いのか

わからないだけだから✨


 

だから

いっぱい褒めていこう💕って

 

 

褒められた経験が少ないだけだから

経験を増やしていこう👍

 

 



そしてその褒めるコツは

何かができたから褒める

のではなくて

日常を褒める👍

 

 

たとえば

学校から帰ってきたら

1日頑張ってきたことを褒める😊

「おかえり。おつかれさん」

 

 

あったかい笑顔で迎えてあげて

あったかい言い方で声かけをしてあげて

それだけでいい✨👍

 

 

「今日はどうだった?」

なんて聞かなくて良いからね😊



信頼関係ができてきたら

「聞いてほしい」気持ちが育ってきたら

こどもから話すようになるから😊

 

 

問い詰めないでいいの✨

 

 

また他にも

朝起きれたら

「おはよう。起きれたね」👍

 

 

宿題に取り組もうとしていたら

「おー。自分でやろうとしてて素敵」💕

 

 

もっと究極は

オムツを替えるときに

「おしっこ(うんち)出たね。

すっきりしたね」✨

 

 

これを言うか言わないかで全然違う

ってわたしは思っています✨

 

 

褒めることは特別なことではなく

何かがすばらしいからではなく

日常の実況中継でいいの💕👍

 



あともう一つは

「ありがとう」を伝えること💕



 

お手伝いをお願いしたときや

何か話してくれたときなど

「ありがとう💕」を

心込めて伝えましょ😊



そんなことしてたら

褒めすぎじゃない?って?

 

 

絶対にならないから大丈夫👍

 

 

だって

何かが達成したときとか

成功を褒めてばかりではなく



日常の動きとか自然にできていることを

コトバにして伝えているだけだもん😊

 

 

それがこどもたちにとって

「見てもらえている」って

安心感に繋がると思うの💕

 




 

だからわたしが関わってきたこどもたち

「おかえり〜頑張ったね」

「〜してくれてありがとう」

「〜していてかっこいいよ」

などなど褒めていくようになってから

 

 


みんながね😊

「せんせ~見て~」💕

「ふみせんせ~」💕

ってわたしを呼ぶ声が

すっごく増えたの✨



あちこちから「見て~」って

すごい変化だった✨

びっくりだった

可愛くてたまらなかった💕

 

 

最初はどう反応してよいか

わからなかったこどもたちも

だんだん褒めが心地よくなり

「せんせいは見てくれている」って

わかってきたんじゃないかな💕



だから「みてほしい」

って気持ちがわきあがって

「見て」って言うように

なってきたのかな😊💕





他にもね✨

こどもたちの変化はあったよ👍

 

☆笑顔が増えた👍

☆コミュニケーション力がUPした👍

☆信頼関係が強くなった👍

 




 

それに

スタッフもわたしに続いて

褒めることが増えてきて

事業所全体の雰囲気が

すごくよくなりました💕

 

 

これは保育園でも学校でも

ご家庭でも職場でも

どこでも同じ👍

 

 

褒めるひとが1人から2人になれば

褒め言葉やふわふわコトバが増えるから

場の雰囲気やムードは

確実に変わります💕

 

 

2人から3人になればもっとだね💕

だからいっぱい

コトバを伝えていこう👍

いっぱい褒めよう💕

経験を贈ろう💕

 


そうしたらね😊



叱ったときもね😊

伝わりやすくなりますよ👍

 

 

わたしの叱りポイントは

自分や他人を傷つけたとき

そこは譲れません

厳しく叱ります

 

 

好ましくない行動や言動は

叱らず無反応がよいです

 

 

褒めも叱りも

その子その子によって

微妙なコツやポイントがあって

みんな一緒ではないので

一概にはいえませんが

 

 

でも

褒められて嫌な子は

いないということは確かです😊💕

 

 

褒めることがない

なんてありえません



だって

日常的なことを

コトバにして

伝えれば良いから😊💕



褒めるのが苦手でも

目の前の実況中継

を意識してみてね✨



ありがとうって

伝えてみてね💕



きっとできます✨





わたしのおはなし会や

勇気づけ勉強会では

このような実践的なコツも

いろいろおはなしいたします😊



ぜひ一緒におけいこしていきましょ💕


以下より募集中です🌈


現在提供中のメニューです
2020年12月31日まで全てモニター価格にてご提供
 
ひまわり『虹色カフェNo2』おはなし会開催
  8月23日日曜日 10時~12時
   シェアマインド金沢さんにて
  参加費 1500円
      
  お申し込み→おはなし会

   『おはなし』と一言お願いします🙏

 
クローバー勇気づけ勉強会開催決定💕
  一期生募集しています💕
 
 ~対面リアル日曜コース~全3回
 ①9月27日
 ②10月11日
 ③10月25日
   いずれも10時~13時
   シェアマインド金沢さんにて
 
 ~オンライン平日コース~全4回
  9月11日金曜日スタート
 その後は相談して決めましょう✨
 
  勇気づけって何?→勇気づけとは
 
  お申し込みはこちら勇気づけ 
   『勇気』と一言お願いします🙏
 
 

 

🍀じっくり個別相談💕
 対面・zoomオンラインどちらでも可能
 モニター価格 2時間 1500円にて
 
   子育て頑張っているママ
  我が子の発達に不安があるママ
  発達障害などと言われ不安なママ
  保育士さん看護師さん発達支援スタッフさん
  
  こんなときどうしたら・・・
  イライラ・・・全部吐き出してO.K👍😊
 
  個別相談申し込み

  『相談』と一言お願いします🙏

 
 
🍀ちょっとだけ聞いてみたい
 ちょっと話してみたい
 そんなときはお気軽に公式ラインへ
 → ね〜聴いて

 

 

待ってま〜す💕